【平和島ボート・クイーンズCシリーズ(2日目=27日)】気になる選手に気になる質問=堀之内紀代子(37=岡山・84期)

 ボートレース平和島のGIII「クイーンズクライマックスシリーズ」は27日、予選2日目。初日メーン12Rドリーム戦は1号艇の渡辺優美が逃げ切り勝利を飾るなど③①と好発進。内枠2走で唯一の連勝は堀之内紀代子。他では山下友貴、水口由紀が②①、佐々木裕美、平高奈菜、香川素子が②②の2連対。なおプレミアムGⅠ「クイーンズクライマックス」は28日に開幕。

 前半の2RはトップSから差して1着。そして後半の9Rも再びトップSを切って逃げ切り、初日唯一の連勝を決めた。今年4回目となる平和島参戦だけに、モチベーションも高い。

 ――連勝を決めた9Rは、隣の池田紫選手が遅れて壁がなかったです

 堀之内:正直、ヤバって。まくり差しが来ると思って落としたら、まくりが飛んできて…。でも、足が良くなっていたから、うまく残せました。

 ――良くなった原因は

 堀之内:回転をしっかり合わせられたことです。全部の足が少しずつ上向きました。たぶん前節乗った渡辺(英児)さんが整備して直してくれてたんでしょう。

 ――好枠デーということもありましたが、初日としては上出来ですね

 堀之内:そうですね。前回のエンジンが2連率47%ぐらいあったんですけど、その時よりも体感はいいですよ。初日で回転域が分かったので調整はしやすいと思います。

 ――2日目はセンター枠。天候もずいぶん変わるみたいです

 堀之内:調整は明日(27日)になってからですが、初日のようにしっかり合わせます。

 ――今年4回目の出場で、スタートの見え方も分かっているんじゃないですか

 堀之内:ハイ。前半は早いと思って落としたらコンマ05だったし、後半もほぼ勘通りです。

 ――それでは連勝も伸ばせそうですね

 堀之内:こればっかりはやってみないと分かりませんが、頑張ります。それに(寺田)千恵さんから前座を盛り上げておくよう厳命を受けているので(笑い)。 <7、12R出走>