• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ボートレース > 【ボートレースアカデミー】「スターターロープ」と「選手宿舎」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ボートレースアカデミー】「スターターロープ」と「選手宿舎」


舟券的中への近道 ボートレースアカデミー

【スターターロープ】ボートレースのエンジンは自動車やバイクと違いスイッチ一つではかかりません。ピットで出走を待つ選手は「エンジン始動」の合図とともにスターターロープをプーリーに巻きつけて引っ張り、エンジンをかけます。

 エンジンがかかると、ロープは小さく巻いてボートの片隅に置きます。何事もなくレースが終われば、もうロープの出番はありません。ただ、待機行動中にエンストすると、ロープに再登場願ってエンジンをかけ直します。これはよく見る光景ですね。

 とはいえ、この脇役中の脇役といってもいいスターターロープが脚光を浴びた珍事がありました。昨年2月の尼崎オールレディースで角ひとみ(広島)が待機行動中にエンスト。すかさずロープを取り出し再始動を試みた時になんとロープを水面に落としてしまい、エンストが確定(他艇はいったんピットに帰投し、5艇で再レース)。角選手は選手責任の出遅れ扱いとなりました。

 実はスターターロープは選手の私物で消耗品。レース場の売店で買うのです(600円ほど)。ロープが擦り切れそうになったらもちろん、転覆したら水没するので買わなければなりません。

 角選手の一件以降、レース場が予備ロープをボートに入れるようになったとか。さらに、場によっては転覆してもロープが水没しないよう、スターターロープ用のホルダー付きボートを採用しているそうです。

【選手宿舎】公営競技の選手はいったんレース場の管理下に入ると、外部との連絡が取れません。そこで必要なのが選手宿舎。6日制レースなら前検日を入れて宿舎に6泊することになります(宿泊費、食費は賞金から引かれる)。

 宿舎は部屋(寝室&居間)、食堂(アルコールは一切飲めない)、風呂、ラウンジで構成されており(最近はビリヤード台などの娯楽室付きの宿舎も)、同地区を基本に1室3~4人で寝起きします。昔は部屋の最若手がお茶を入れたり、布団を敷いたり、先輩に何かと気を使うことが多かったようですが、最近は居間の奥が個室の寝室になった、プライバシーに配慮した宿舎が増えました。

 レース場から宿舎までの距離も短くなる傾向にあり、若松や津などは宿舎をレース場の敷地内に新築したため選手は移動が楽になりました(宿舎が遠いとバスで移動する=席取りでも若手が気を使う)。宿舎にまつわる伝説も多く、かつて平和島と江戸川が同じ宿舎を使っていた時代(同時開催時には収容する選手の人数も2倍になる)に、平和島に出走する選手が、乗るバスを間違えて江戸川に行ってしまったりとか、エピソードはいろいろ。

 水面では個人競技のボートレースも、宿舎では団体生活。それも若手にはつらい体育会系縦社会のノリ。ただ、最近は若手に快適な宿舎に変わりつつあるようです。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
2018サッカーW杯ロシア大会
W杯ロシア大会を総力特集。西野ジャパンは初戦コロンビアに競り勝ち白星発進。次戦は24日午後8時(日本時間25日午前0時)からセネガルと対戦する。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース徳山SG「第28回グランドチャンピオン」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
グランプリは嶋村瞳、奥川チカリ、中野聖子。準グランプリ=二宮さくら、特別賞=丸吉佑佳

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!