【からつボートGI全日本王者決定戦(10日開幕)モーター&水面特徴】

<モーター>現モーターは今年7月が初下ろし。11月に入り温水パイプが装着されている。目下のところ54号機、23号機がWエース候補だ。前者は初下ろしから出色の動き。伸びに関しては別格に仕上がることも。

 後者は乗り手にかかわらず高い総合力を見せるのが強み。直近の勢いなら13号機だ。10月のGⅡMB大賞で山崎郡がGⅡ初参戦で優出。行き足に特徴があり回り足も強烈だ。

 一芸タイプなら36号機と57号機。前者は直線、後者は出足に特徴がある。67号機は2節前に峰竜太が乗って数字が跳ね上がった。節間の足は並だっただけに気配を注視したい。

<水面>水質は淡水だが硬さはそれほどでもない。競走水面は広く、スピード優先。年初のGI62周年では全72レース中イン逃げ46本。10月のGⅡMB大賞は39本。選手間に実力差のあるGⅡ戦でも静水面だった5日目は逃げ9本と基本はイン主導の水面だ。

 レースに影響するのはやはり風。基本はホーム追い風だが、冬場は波立つほどの強さになることもしばしば。この場合は差し、まくり差しが増える傾向にある。全国で最もSが難しいコースとして知られ、舟足で重視したいのは行き足の優劣。特訓やS展示を注視したい。