【若松ボート・ナイターGⅠ全日本覇者決定戦】ミス東スポ・藤井奈々が新スタンドの魅力を紹介!

2016年11月02日 12時56分

藤井奈々が新スタンドの魅力を紹介

【若松ボート・ナイターGⅠ全日本覇者決定戦(3日開幕)新スタンド大解剖】総事業費約30億円をかけた東スタンドが10月1日にリニューアルオープン――。南国をイメージさせる開放的な東スタンドに、ミス東スポ2016の藤井奈々ちゃんとお出かけしてみました。子供や女性が快適に過ごせるというこの空間を、ボートレース大好きの奈々ちゃんと巡って、いろいろとリニューアルされた施設の秘密を探ってみた。


 ボートレース事業はモーターボート競走法に基づき、総務省から指定された地方公共団体が施行、収益金の一部を地方公共団体の一般会計に繰り出して地方財政に寄与している。北九州市においても公共事業などの財源として活用されている。

 また、売上金の一部は、公益財団法人日本財団を通じて、船舶用機関の改良や輸出振興、次世代に豊かな海を引き継ぐための活動、観光や体育その他の公益増進事業に使用。

 それに医療に恵まれない地域における医療の確保向上などを図るため設立された「学校法人 自治医科大学」が取り組む芸術文化活動を通じた地域づくり事業への支援を行う「財団法人 地域創造」などの団体へ交付・助成をしている。 

「わかわくランド」の乗り物に挑戦!

 そんなボートレース若松が10月1日、東スタンドをリニューアルオープンした。耐震化を図るとともに、新たなファンを呼び込むべく、建物の大きさ(2階建て)を変えず、座席数を大幅に縮小。その分、ゆとりあふれる開放的で快適なスペースへと一新させた。

 特にファミリー、女性が楽しめる施設を充実させたということで、まず最初に目に留まったのが1階の「リラックススペース」だ。

 地元・北九州市の大手企業「TOTO」の協力の下、天然の大理石をあしらった部屋には観葉植物が置かれ、映像や癒やしの音楽が流れるなどゴージャスな快適空間を創造。訪れた人が心身ともにリフレッシュできるとして、人気を博している。

 アメニティーなどはないものの、ソファから机、またトイレットペーパーなどにもかわいいイラストが入るなど、奈々ちゃんも思わず「かわいい(ハート)」を連発。細部にわたり女性スタッフのこだわりがちりばめられている。

 このスペースそばの水面側に設けられた「レディースコーナー」も南国風でおしゃれだ。近くにはガードマンが常駐しており安心してくつろげる。「どうしてもギャンブル場はオジさんのものというイメージが強いですからね。こういうエリアがなければ女性が入りづらいのでいいですね。トイレがきれいなのはポイントが高いです。めちゃくちゃいいです!」と奈々ちゃんも太鼓判!

 一番東側にある「わかわくらんど」は親子のふれあいをコンセプトに全国で遊び場のプロデュースを行うボーネルンドの協力を得て設計された、小さな子が楽しく遊べるプレールームを備えたエリアだ。乳幼児から小学校低学年までを対象に、木製の知育玩具をメーンに備えている。

「麺家まるいち」のラーメンを食べる藤井奈々

 また、スタンド2階の「パイン広場」では、子供向けのイベントも行われる予定となっており、子供連れにも安心して楽しめる空間づくりに力を入れている。奈々ちゃんも「将来はここで遊んだ子供たちがボートレーサーになる、みたいなのもいいですね。夢が広がります」とご満悦。ここにも“ファミリー”のキーワードが垣間見える。

 同じく2階の「フードコート」では、最大70人が食事を楽しめる。常設で小倉の人気ラーメン店「麺屋まるいち」に大分名物「吉野鶏めし」が出店するほか、月替わりでもう1店が入る。吉野の鶏めしに「鶏とごぼうの素朴な感じがいいですね。おいしいです」(藤井)と舌鼓。

 さらに、まるいちのレトロラーメンには「細麺で硬さもちょうどいいです。とんこつだから“博多ラーメン”っていう感じがします。ボートレースに来てこんなにおいしいラーメン食べれるなんて、福岡に来たっという感じがしますね」。

 若松グルメでおなかをいっぱいにして、さあ、舟券売り場にGO!

【若松アクセス】
 ◆所在地=福岡県北九州市若松区赤岩町13―1
 ◆JR筑豊線奥洞海駅下車徒歩4分
 ◆無料バス=小倉駅バスセンター⑧、戸畑駅、黒埼バスセンター⑤などから運行

♡藤井奈々の話=いつも場外で舟券を買うんですけど、今回はボートレース若松の舟券を買わせていただきました(笑い)。若松には初めて来たんですが、やっぱり赤い(カラーリングの)ボートがすごくかっこよかったですね。当日はお昼に訪問したので、きれいにライトアップされた銀河みたいな水面が見られなかったのが残念です。場内はすごくきれいで女性にもうれしいし、子供向けの施設も充実しているので一日中、ファミリーで楽しめる場所だなあ、と感じました。

☆ふじい・なな=1991年9月27日生まれ。京都府出身。身長154センチ、B88・W58・H85。テレビ、映画、舞台で女優として活躍。オフィシャルブログは「なっぴーのはんなりたいむ」。来春公開の映画「…and LOVE」、来年3月に舞台出演予定。現在、ボートレーサーに感化されて筋トレにはまっている25歳。「11、12月には各地のボートレース場でイベントを開催予定です。詳しいことはブログを見てください」