【宮島ボートGI宮島チャンピオンカップ(7日開幕):注目選手】松崎祐太郎(28=福岡・100期)は2016年前期は6期ぶり2度目のA1級返り咲きを果たすと、後期は自己最高勝率となる7・13をマーク。2期連続でA1級を確保するなど、進境著しくかつ、安定感も増してきた。リズムに乗った松崎が、今節の台風の目となるか。

 6月まるがめGIII「ウエスタンヤング」ではハイパワーのエース機を味方にピンラッシュ。自身4度目のVを飾るとともに、とこなめプレミアムGⅠ「ヤングダービー」への優先出走権を手に入れた。

 そんな中でも、本人は「好調とは思っていませんね」と冷静だ。「若松で優勝(4月)したときは良かったけど、その後からが良くなかった。まるがめもエース機ということもあったけど、優勝できたその後がよくなかった。エンジンが良くてもダメなときもあるし、逆にそうじゃなくてもいいときがある。好不調の波が大きいんですよね」という。勝利に浮かれず、さらなる高みを目指す構えは立派だ。

 今回への意気込みについては「記念でモマれることで、少しずつでも強くなっていきたい」と口にする。フライング禍に悩まされ出世が遅れた感もある松崎だが「スタートもメリハリをつけて行きたい」と目を光らせた。