【からつボートGⅠ全日本王者決定戦】強さのオーラまとった地元エース・峰竜太

2016年01月18日 11時59分

地元エース・峰竜太

【からつボートGⅠ全日本王者決定戦(19日開幕)注目レーサー・峰竜太(30)佐賀・95期】昨年は年間最高勝率と最多勝を同時達成。記録ずくめの年となった。グランプリ前に「強くなった」と自画自賛。峰の何が変わったのだろうか。

「エンジンが出ていなくても優出しているし、一年を通じて安定していた。他の選手が気にならなくなった。もっと言えば怖くなくなったんです」
 精神面のもろさを指摘され続けた男がたどり着いた答えは、マイナス思考からの脱却だった。

「2年くらい前からメンタル改善に取り組んでいます。もちろん判断ミスはある。でも今は反省しません。いいところを伸ばそうと思ってる。無理に勝とうとも思わない。楽しもうって」

 そして”初心“ももうひとつのキーワードだ。

「家族がいる。そしてボートを走れてるありがたさをかみしめてます。子供みたいですけどね(笑い)。でも長くやってるとそういうのがなくなってくるんじゃないですか」

 15年は結果を残し足元を固めた一年。今年のターゲットはもちろん渇望し続けたビッグタイトルだ。手始めに地元周年で強豪を迎え撃つ。

「プレッシャーはないですよ。初めてドリームの1号艇に選んでいただいた。そういう責任は感じてますけどね」

 SGに一番近い男がついに”強さ“というオーラをまとった。2016年は峰の年になるかもしれない。