皆さん、こんにちは! 毎日、暑い日が続いていますね。ボートレーサーは熱中症に気をつけなければいけない一方で体重管理のために食事を抜いたり、水分を控えたりしなければいけない時もあります。因果な商売ですね。皆さまもくれぐれも熱中症には気をつけて、お過ごしください。

 7月の尼崎SGオーシャンカップはしんどかったですね。エンジンがよろしくなかったです。でも本体整備、プロペラ調整、試運転を繰り返して原因を見つけることができました。何とか原因を発見できたことは今度にもつながると思います。

 それにしても、やっぱりモーターボートはエンジンですね。優勝した椎名豊クンはとにかく出ていました。シリーズ1走目の初日5Rでいきなり椎名クンと対戦したけど「これは違い過ぎる」と思いました。と言ってもエンジン抽選に関してはどうすることもできませんからね。とにかく一つでも多くSGに出て、いいエンジンを引くしかないでしょう。

 この尼崎の前検日には2人でじゃがりこリュックを背負って電車に乗って〝出勤〟しました。一真さんは緑色の「サラダ味」、ボクはピンク色の「たらこバター味」と味違いのリュックです。実は、これは森高家と西山家のヨメ同士の〝策略〟でした(笑い)。ウチの娘がUFOキャッチャーでじゃがりこリュックをゲット。その話をヨメが一真さんの奥さまにしたら「ウチの息子もじゃがりこリュックを持っている。だったら2人にじゃがりこリュックで尼崎に行かせましょう!」と一気に話がついたらしいです。一真さんとボクはヨメたちから言われて「はい」と答えただけ…(笑い)。

 最終日の(篠崎)仁志の1000勝水神祭も楽しかったですね。ボクがカウントダウンをしていたんですけど、ボクが先に飛び込んでやりました(笑い)。もちろんみんなには内緒でした。スタンドを沸かせることができて良かったです。今回はスタンドもコロナ前のSGの雰囲気に戻っていて気持ち良かったですね。また感染者数が増えているので気がかりですが…。

 8月には地元・若松のお盆シリーズと浜名湖SGメモリアルがあります。メモリアルは地元の若松ボートさんに選んでいただいたおかげで出場できます。しっかりと頑張りたいですね。

 10月のとこなめダービーは選考勝率が足りず出場できません。今後、出場が決まっているSGはメモリアルだけ。やっぱり一気に賞金を加算できるのはSG。メモリアルで何が何でも結果を出して賞金を稼ぎたい。今年の後半戦につなげるためにも何とかしなければいけません。夏は大好きな季節! 頑張ります!

☆にしやま・たかひろ 1987年5月15日生まれ。福岡支部の97期生。2005年11月の若松でデビュー。2008年9月の若松で初優勝。2020年9月の徳山ダイヤモンドカップでGⅠ初優勝。同年12月にはグランプリ初出場で初優出。SG優勝は未経験。通算43V(GⅠ2V)。2022年の獲得賞金額は2316万5000円(7月7日時点)。座右の銘は「笑う門には福来る」。トーク力、開会セレモニーのパフォーマンスはボートレーサーの中でも随一。「ボート界のエンターテイナー」としてレースはもちろん陸に上がってもファンを楽しませている。