【芦屋ボート・GⅡモーターボート大賞】GⅡ初Vの新開航「結婚してモチベーションがすごく上がっている」

2022年07月03日 21時05分

GⅡ初優勝を飾った新開航(東スポWeb)
GⅡ初優勝を飾った新開航(東スポWeb)

 ボートレース芦屋のGⅡ「モーターボート大賞 次世代スターチャレンジバトル」は3日、12Rで優勝戦が行われ、3号艇の新開航(26=福岡)が勝利。うれしいGⅡ初V。今年の優勝回数も早々と「7」に伸ばした。

 6号艇の山口達也が2コースに進出。162/345の隊形からイン土屋智則がコンマ01の勇み足に散る波乱の展開。新開は落ち着いたレース運びで白星を奪取した。

 デビュー戦、初勝利、初優勝を果たした水面でGⅡ初制覇。「だいぶ想定外。結果的にはうれしいけど次は得点トップで勝ちたい」と苦笑した。

 ただ、このVで来年3月の平和島クラシックの出場権も獲得。初のSG出場切符を手に入れた。「早めにSGを決められて良かった。気楽にいっているのがいい方向にいっている。できることだけをやっている」と好調の要因を口にした。また私生活でも昨年に結婚。「モチベーションはすごく上がっている。(妻は)食に関してもいろいろ気遣ってくれる」と大きなプラスになっている。

 来年5月には当地でSGオールスターが開催されることも決定。「今年はリズムがいい。声援に応えられるように頑張りたい」。今年7V、GⅡVはファンへの大きなアピールになるはずだ。

関連タグ: