こんにちは。ミス東スポ2021の星奈美紗希です。いよいよ今年最初のSGクラシックが始まりますね。しかも、今回の舞台はボートレース大村。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私はボートレース大村の職員として働いていたことがあります。私にとっては〝ホーム水面〟でもあるんですよ。最近は大村ボート開催日に生配信される「Happy Boat」にも出演させてもらっています。

 まずは私の大村水面の印象をお話しさせていただきます。おそらく大村はインが強いという印象を持っている方が多いと思います。ただ、強いレーサーが集まるSGや記念となると状況が変わってくるような気がします。象徴的なのは2年前、2020年10月のダービーです。オープニングレースの初日1Rでは金子龍介選手が4コースからまくり快勝。続く2Rでも4コースの深谷知博選手がまくりました。

 大村はスタートがすごく難しいようなんですよね。時間帯によって変わるし、風向きが一定せず舞うような状況もあります。スローは追い風だけどダッシュが向かい風ということもあります。記念レベルになると攻撃力がしっかりしてますから、内艇でも少しでもスタートでちゅうちょしてしまうと、ヤラれてしまうんですね。

 そこで私の注目は守屋美穂選手です。2月の桐生GⅡレディースオールスターでは、4コースから見事にまくりを決めました。エンジンがすごく出ていて技術もしっかりしている田口節子選手をまくったんですから、すごいですよね。しかも、水面も悪かったですからね。

 今年初優勝の若松W優勝戦も2コースまくりでした。もともと強気な攻めが印象的でしたが、最近はその攻めに磨きがかかってきたような気がします。男子の強豪相手でも、しっかりと勝負できるのではないでしょうか。

 大村のSGと言えば、原田幸哉さんの名前を挙げないわけにはいきませんよね。今年は大村グランプリも控えています。ここで結果を出してグランプリにつなげてほしいですね。昨年8月の蒲郡SGメモリアルで優勝。ただ、その後はちょっと流れが悪いかなという感じもしますが、2月の大村では一般戦ながら節間7勝で準V。大村は2Mで流れる展開も多くて、地元選手はそこを狙った走りをするそうです。地元の利を生かして活躍してほしい! いや、してくれるはずです!