ファン投票で選ばれた52選手が覇を競うGⅡ「第6回レディースオールスター」が22日、ボートレース桐生で開幕する。エンジンは昨年末が初下ろしと使用期間は短いが、すでにパワー差が目立ち始めている。21日のエンジン抽選ではエース機候補と目される30号機を寺田千恵(52=岡山)が引き当てたほか、遠藤エミ(34=滋賀)が引いた11号機も快速常連の評判機だ。初日ドリーム組では個性派・高田ひかる(27=三重)と、前年覇者の小野生奈(33=福岡)が実績機をゲットした。

 予選スタート組で注目したいのは渡辺優美(29=福岡)だ。

 昨年末の福岡プレミアムGⅠ「クイーンズクライマックス」優出5着から年明けは準V→優勝→準Vの快進撃。前節の混合GⅠ九州地区選(福岡)こそ苦戦したが、好調をキープしている。

 今節の相棒・20号機は前回のGⅠ関東地区選で浜野谷憲吾が得意の行き足型に仕上げ、準優に進出した好調機。「何もしないで、浜野谷さんの形のままで特訓に行きました。班では少し出ていく感じもあったし、良さそうな感じでした。乗りにくいとかもなかったです。いつも通り出足、乗り心地を仕上げます」と前検の感触も良好。調整にも自信をのぞかせた。

 当地は2020年4月以来だが「久しぶりですね。でも悪いイメージはないですよ」と水面相性もバッチリ。4、2号艇と〝走り頃〟の初日2走で好発進を決める。