【大村ボート・GⅢオールレディース】勝率右肩上がりの西岡成美が巻き返す「大胆なレースをしていきたい」

2022年01月03日 22時49分

西岡成美(東スポWeb)
西岡成美(東スポWeb)

 ボートレース大村のGⅢ「オールレディース」が3日に開幕した。初日注目の12R「発祥地ドリーム」は1号艇・渡辺優美(29=福岡)がコンマ04の強スタートを踏み込んで逃げ完勝! 前半7Rも鋭い差しハンドルで快勝しており、期待通りの連勝スタートを飾った。

 4日の予選2日目12R「龍神ドリーム」は初日2、1着と好調な滑り出しを見せた平山智加(36=香川)が絶好枠に仁王立ち。「(エンジンは)思ったより動いている。伸びは普通だけど、舟の向きと出足は上積みできました」と早くも調整に正解を出した様子。ここは素直に逃げ切りに期待したい。

 また、西岡成美(25=徳島)の巻き返しにも注目したい。デビューから現在まで6期連続で勝率は右肩上がりに上昇中。特に今期は惜しくもA級昇格こそ逃したものの、初の5点台をマークした。また、今年も昨年に続いて鳴門のフレッシュルーキーに選出されている期待のホープだ。

「今年は今まで以上に大胆なレースをしていきたい。勝率とかよりも、レース内容を重視したいです。その中で結果がついてくれればいいんですけどね」とさらなる成長を模索する。

 初日10Rは5コースからまくり勝負に出たが、内側艇の抵抗に遭って5着に泣いたが、レースぶりは上々。2日目以降も果敢な攻めでファンを沸かせてくれるはずだ。

関連タグ:
 

ピックアップ