ボートレース多摩川のGⅡ「第8回レディースチャレンジカップ」は27日の5日目、予選最終日の攻防を繰り広げた。

 その1Rで西村美智子(37=香川)が4コースからまくり差して今節2勝目をゲット! 得点率を7・00とした。その後、5Rで田口節子(40=岡山)が1着となった時点で、西村の6位以上が確定。優出一番乗りを決めた(最終的に3位=優勝戦は3号艇)。

 西村は機力ついて「行き足がいいですね。スタートの足がいい。今節はスタートが決まっているのが大きいですね。結構0台後半で決まっているし、勘が合っている。それに伸びも下がることはない。あとは自分次第」と、自慢の速攻力を生かせる仕上がりになっている。


 現在、女子賞金ランク10位。初の「クイーンズクライマックス」出場は戦前から〝ほぼ〟当確だったが、この優出で確かなものにした。「いつもは勝負駆けに弱くて守りに入ってしまうけど、(今年はQC出場が)ほぼ確定していたので、今回はリラックスして臨めている」と、心のゆとりが好結果を呼び込んでいるようだ。

 さらに、今節は体重のコントロールもできており「精神的に落ち着いてレースに集中できている」とメンタル面も充実一途。もはや不安材料はなくなった。最後は「スタートをしっかりと行きたい」。持ち味を最大限に発揮して、GⅡ初制覇を目指す。