【児島GⅠ中国地区選】白井英治が2年連続中国チャンプに

2015年02月14日 10時00分

 児島GⅠ「第58回中国地区選手権」は13日、優勝戦が行われ、白井英治(38=山口)がインから逃げ切り圧勝。これがGⅠ9回目の優勝で2年連続3回目の中国地区チャンプに輝いた。

 最終日は追い風5メートルの強風で11Rから安定板装着。最悪の水面コンディションとなり7R以降、万舟券のオンパレードで不穏な空気が漂った。

 しかしながらそこは白井の底力。インから1Mをしっかり回り、力の違いを見せつけた。「勝ててホッとしている。安定板がついて足の差は少なくなっていたけど僕の方が出ましたね」とレースを振り返った。

 1月のからつGⅠ周年記念でFを犯したがすぐさま、その悪い流れを断ち切った。さらには今節、GⅠでは初使用となった出力低減モーターで結果を出せたのは今後のSG、GI戦線につながる大きな収穫となったはず。この勢いに乗って今年もGPへの道を闊歩したいところだ。

 昨年のSG初優勝で風格も出てきた。もちろん今年も目指す場所は決まっている。「(GP出場は)最低限のノルマだと思っている。中国地区ナンバーワンの名に恥じないように大きな舞台で結果を出したい」と早くもその視線はSGロードに向いている。