【からつGⅠ九州地区選】5月のオールスターと“からつ連覇”狙う赤坂

2015年02月07日 11時56分

赤坂俊輔

【からつGⅠ九州地区選:注目選手(1)】赤坂俊輔(32=長崎、90期)

「からつは地元の大村の次によく走らせてもらえるレース場。広い水面だから走りやすいですね」と話すのは5年前、からつで開催された「第56回九州地区選手権」でGⅠ初優勝を飾った赤坂だ。

「からつでの地区選は前回優勝してるから自分にしか権利のない“からつ地区選連覇”をもちろん狙っていきます。瓜生さんとか強い人はいっぱいいますけど、頑張っていきますよ」と目標に向けて気合は十分だ。

「これまで海水と比べたら淡水のレース場は苦手にしてたけど、からつはなぜかエンジンが出る。そのいいイメージのおかげか最近は淡水のレース場でもエンジンが出る傾向にはなってきてます」という赤坂は、今期4優出でV2(芦屋→大村で連続V)と好調。

 さらにターゲットはもう一つある。「5月には新スタンドの大村でSGオールスターが開催されます。自分の力だけでは出場できない大会だから、地区選で頑張ってファンにアピールしたいです」。そのためにはいつものGⅠ戦以上に大切なシリーズとなる。持てる限りの力を発揮してからつ地区選連覇、そしてオールスター出場に闘志を燃やす。