全国24場から推薦された精鋭が集う大舞台で注目したいのはSG初制覇を狙う地元の磯部誠(30=愛知)だ。

 当地は現行エンジンの使用開始からまだ4か月。これが4回目の参戦となるのはこれ以上ない地の利だろう。「こういうパターンはあまりないし、アドバンテージだと思う。だからといって変な固定観念にとらわれず、うまくやっていきたいですね」と不敵な笑みを浮かべる。

 手に入れた77号機は2連対率39%の前回優出エンジンで、近況上昇機でもある。「手前の感じは悪くなかったけど、足は怪しい感じがしましたね。手前の良さを残して足を求めてプロペラを叩いてみる」と慎重に調整を進めていくつもりだ。

 昨年9月にびわこPGⅠ「第7回ヤングダービー」を制しており、次なるターゲットはSGタイトル獲得。今年はここまで4回のSGにすべて出場しており、もはやSG常連となったのは十分に誇れる実績だ。

「勝つにはまずは段階を踏まないとダメ。自分はまだ優出すらしていない。すべてにおいて経験値が足りないのはわかっている。ひとつずつ積み重ねていくしかない。それで結果が出れば最高…。地元ならなおさらですけどね」と青写真を描いている。

 最近ハマっているのはゴルフでベストスコアは84。「コージ(池田浩二、43=愛知)さんは76を出しましたからね。水の上でも陸の上でも勝てないので、今回こそは何とかしたい。でも、置きに行くことはしないですよ。ピンをデッドに攻めていく」と趣味のゴルフに例えて、積極果敢に攻めていくことを力強く宣言した。