◇小野生奈(32)福岡支部103期

 8月4日に開幕するボートレース浜名湖のPGⅠ「第35回レディースチャンピオン」に選出勝率トップで出場。初日ドリーム戦も1号艇に座る。

「ドリーム1号艇だけど勝とうとかタイトルを取ろうとか考えると視野が狭くなる」とクールな姿勢で大会に臨む。

 2017年の芦屋大会でV。名実ともに女子トップレーサーの一人となった。SG出場も17年4大会、18年6大会、19年4大会と男子トップレーサーとも、しのぎを削ってきた。
 
 ただ20年には16優出しながらも優勝はわずか1回。SG出場も1大会にとどまった。

「自分を追い込み過ぎてレースが嫌になった時期もあった。今は目の前の一走一走、自分ができることを確実にやるということに集中しています。それで成績が落ちてはいないし、何より仕事が楽しい」

 今年は2月の芦屋GⅠⅠレディースオールスターを制覇。7月には尼崎ヴィーナスシリーズVと徐々に本来の攻撃力、勝負強さを取り戻しつつある。

 直近SGの芦屋オーシャンカップでも準優進出を果たすなど男子強豪相手に活躍。「やっぱり女子戦とはスピードが全然違う。それに(篠崎)仁志さんとか先輩から自分が考えもしなかった視点でアドバイスをいただける。ここまで突き詰めるのかって。本当に勉強になるんです」と結果以上の収穫を手に入れた。

 今年前半戦についても「いいと思います。事故もなくこれていますから」と納得の表情で振り返る。今回のレディースチャンピオンをはじめ年末に向けて艇界を盛り上げてくれそうだ。

〈小野生奈・8月の出走予定〉
◇8月4~9日 浜名湖PGⅠレディースチャンピオン
◇8月19~24日 宮島GⅠⅠⅠオールレディース
◇8月28日~9月1日 尼崎一般戦