ボートレース尼崎のGⅡ「尼崎モーターボート大賞~インプールをぶち破れ!まくってちょーうだい!!~」は28日、予選の2日目を行った。

 地元の吉田俊彦(43=兵庫)がこの日の6Rで1着、初日からの連勝を3に伸ばし戦線をリードする。これを辻栄蔵(46=広島)、深川真二(47=佐賀)が続く展開となっている。

 初日は0に終わったまくり。2日目は2本飛び出し、決めた藤山翔大(30=大阪)は、鰻蒲焼、佐藤翼(32=埼玉)は神戸牛焼肉セットの賞品をそれぞれゲットした。

 29日の3日目は、その佐藤に注目だ。

 2日目5Rは4カドからコンマ05のトップスタートを決め、一気にまくって今節初勝利を挙げた。「(スタートは)向かい風を計算していったけど、風が弱くなっていたぶん届き過ぎたかも。でも入っていて良かった」と安堵の表情を見せた。

 ただ41号機は「エンジンがいいので足のバランスも取れるし特徴も出せる」と申し分ない。

 賞品の神戸牛焼肉セットについて「これでバーベキューやります。でも、まだ足りないっすね」と笑う。ならば再度のまくり、そして賞品ゲットといきたい。「もちろん狙いたいけど、レースを組み立てていく上でそうなれば」と控えめだが、帰りを待つ家族のためにチャンスがあれば決めるつもりだ。