◇中村桃佳(28)香川支部114期

 13日に幕を開けるボートレースびわこのGⅠⅠ「びわこモータボート大賞~スター候補襲来!~」――。開幕直前コラム「姫たちの挑戦」では男子強豪に果敢に挑む女子レーサーにスポットを当てている。第2回はびわこGⅠⅠ優勝歴もある中村桃佳が意気込みを語った。

 びわこは2018年3月のレディースオールスターでGⅠⅠ初Vを飾った思い出の水面。「あの時はラッキーが重なったんですよ。転覆整備でエンジンが激変したり、準優で予選1位の遠藤(エミ)さんがフライングしたり…。久しぶりで全然イメージが湧かないですね」と当時を振り返る。

 今回は石野貴之を筆頭にSGウィナーが参戦する男女混合戦だ。松本晶恵、大山千広、中村と3人の女子レーサーが出場。「私が一番弱いんじゃないかな」と苦笑する。

 2018年11月に同支部の竹田和哉と結婚し、2019年10月に女児を出産した。2020年4月に復帰すると8月の宮島でV。今年7月からはA1級にも復帰している。着々と完全復活への道を歩んでいるように見えるが中村自身は納得していない。

「点数は取れているけど、中身がなくて納得できてないんですよね。産休を明けてからずっとレースが消極的になっています。ボートに乗っているのが怖く感じて…。若々しいアグレッシブなレースをしたいけど、心が勝手にセーブしているんですよね。皆に言われるけど、子供ができたことによる本能なのかな」。

 ただ、男子トップレーサーとの対決を前に「混合戦をあまり走ってないし、やれるかわからない。でも、ひと皮むけれるように頑張りたいですね。思い切ったレースをして大穴を開けたいです。準優勝戦には進みたいですね」と静かに闘志を燃やしている。完全復活に向けて加速するためにも〝爪痕〟を残すつもりだ。