ボートレース芦屋の「DMMボートちゃんねる杯 モーニング誕生祭」は2日、4日目を終了。3日の5日目、10~12Rで準優勝戦が行われる。

 西野翔太(38=広島)が予選を首位で通過。2位の田中和也(37=大阪)とともに4日目連勝を決めた。3位に谷村一哉(42=山口)が入り、この3人が準優勝戦1号艇を獲得したが、11Rに登場する、もう1人の「谷村」の谷村啓司(41=福岡)に注目したい。

 4日目9Rは1号艇が谷村啓司、2号艇・谷村一哉の〝谷村対決〟が組まれた。ここは谷村啓がインからコンマ09の好スタートを決め逃げた。

 レース後は「エンジンが本当に良くて、全部の足がいいです。こんなにいいのは記憶にないです!」と興奮気味にまくし立てた。

 52号機は2日目のキャリアボデー交換で上昇。「整備前とは違う乗り物になりました。SG(7月の「第26回オーシャンカップ」)に出ても活躍するエンジンじゃないですかね。僕が活躍して2連対率をあげておかないとね」とゾッコンだ。

 準優勝戦11Rは4号艇。「これはおいしい。豪送球を投げます!」とニヤリ。「しっかりスタートに集中して、優出できるように頑張ります」と気合に満ちている。穴党は必見だ。