◇西村美智子(37)香川支部・95期

 2021年後期適用勝率は自己最高の6・21をマーク。7月からデビュー17年目にして初めてA1級に昇格した。

「うれしいですね。自分の名前の横にA1と表記されるのが楽しみですし、A1の選手らしく、しっかり走りたい」と、初々しく喜びを表した。

〝遅咲き〟と言われてしまうような歩みだが「いろいろなことの積み重ねの結果、少しずつやってきたことが実ったんだと思います。勝率はギリギリのA1級でしたけど、偶然とか、たまたまではない結果を残してきたつもりです」と、自らの成長曲線に胸を張る。

 その言葉通り、近年は着実に力を付けてきた。2019年に自己ベストタイの4優出をマーク。昨年は4月の宮島GⅠⅠⅠ「オールレディース」でデビュー初Vを飾り、5優出は自己ベストを更新。今年は早くも3優出しており、5月の鳴門ヴィーナスシリーズでは通算2回目のVを飾った。女子賞金ランキングでも9位(6月30日現在)と上位につけ、バリバリのA1選手の成績を残している。

 ここまで結果を残していることもあって「いいエンジンを引いた時だけでなく、あまり良くないときでも何とか、成績を残せるようになってきたのかな、というのはありますね。ここ最近は特にエンジンの引きがいいのもあって、しっかり成績を残せていますね。リズムもいいと思います」とさまざまな面での成長と、現在の好調ぶりを実感している。

 すでにA1選手としての自信とプライドは本物。〝A1デビュー〟となる7月以降も、大車輪の活躍に期待したい。

〈西村美智子・7月の出走予定〉
◇1~6日 平和島オールレディース
◇13~18日 児島オールレディース
◇25~30日 まるがめ一般戦