【戸田ボート・GⅢオールレディース】強まくり炸裂! 田口節子が通算60回目V「戸田は大好きです!」

2021年06月05日 18時04分

2号艇で優勝を決めた田口節子

 ボートレース戸田のGⅢ「オールレディース」は5日最終日、12Rで優勝戦が行われ、2号艇・田口節子(40=岡山)がまくって今年初、通算60回目の優勝を飾った。

 ファイナルは3対3の枠なりスタイルでスタート。大外6号艇・津田裕絵(34=山口)がやや遅れる中、他の5艇はほぼそろったスリット隊形で勝負の1Mへ。伸びに自信を持っていた田口は「スタートが同体ならまくろうと思っていた」と言う思惑通り、迷うことなく外マイを敢行すると、鮮やかにまくって勝負を決めた。

「スタートは様子を見たけど85(メートル通過)からは全速でいけた。理想のレースができました。最終日は行き足が少しおかしかったけど、かかりが良かったので合わせられたと思う」と、会心のレースを振り返った。

 これで戸田では通算3度目のV。「戸田は大好きです(笑い)。3月の地元児島の優勝戦(1号艇2着)で逃げられなかったことがずっと頭の中に残っていた。なので、今回ここで勝てたので良かった」と笑顔を浮かべた。

 このVで来年8月に開催される予定のプレミアムGⅠ「レディースチャンピオン」(開催地未定)の出場権を獲得。「これからもフライングをしないようにしっかり走って、A1から落ちないように頑張っていきたい」と抱負を語り、レース場を後にした。

関連タグ: