【津ボート・GⅠツッキー王座決定戦】「自分の求めている仕上がり」河村了“台風の目”なるか

2021年04月14日 19時39分

河村了

 ボートレース津のGⅠ「開設69周年記念 ツッキー王座決定戦」は14日、予選2日目を終了。15日は予選折り返しの3日目を迎えるが、中盤戦以降の注目選手として、河村了(37=愛知)を取り上げたい。

 初日は5、3着と凡走したが、2日目はイン逃げを決め、リズムアップに成功。中盤以降の戦いに弾みをつけた。「ペラを自分の形に叩いて、行き足、回ったあとの足がいい。自分の求めている仕上がりになった。以前に入った中間整備が当たってきてますね」と、機力も上積みさせている。

 GⅠ、GⅡの優出や出場回数で出場が決まる7月の芦屋SG「オーシャンカップ」が現在ボーダー上。今月いっぱいが選考期間で、このあとに対象レースのあっせんがない河村にとっては今節がラストチャンス。優出なら当確となるが、勝負どころの週末に天気が崩れる予報になっており「今節はエンジンがいいので、(回転の上がらない)雨は歓迎」と激走の材料も揃った。

「1号艇だけで終わったらダメ。残る予選3走、どこかでもう一発、まくり差しを決めて、まずは準優に乗りたい」とヤル気満々だ。

関連タグ: