岡山のホープは重量挙げの女王

2012年08月15日 12時00分

【女子レーサー マル秘ファイル】守屋美穂(23、岡山・101期)

 最近、メキメキと頭角を現してきた岡山女子のホープ。

 まず彼女の経歴で光るのが高校時代にウエートリフティング48キロ級で活躍、2006年には女子ウエートリフティング競技選手権大会で優勝していることだろう。

 だが、どうにも体育会系という感じがしない。「中学の時は文化部で運動は全然(笑い)。オーケストラとかの管弦楽部に入っていました。重量挙げはボート選手になりたくて、体力づくりのために始めたんです」とのこと。中学卒業時期にはすでにボートレーサーを志していたというわけだ。

 今年3月の第25回女子王座決定戦にGI初出場を決めると今夏も若松女子王座決定戦に連続出場し、見事に予選突破、準優戦でも4着と好走した。

 さてさて、いきなりのムチャぶりだが美穂ちゃんファンが最も知りたい理想の男性タイプは?

「自立して頑張っていて優しくしっかりした人」だって!

 えっ!? ってことはワシもOK?

 …?

 んなワキャない!とばかりに、あっさりスルーするクールさもたまりません。

 とにもかくにも、これからますます強くなってファンもたくさん獲得。いずれ女子艇界のスターとなっていくんでしょうね。

☆もりや・みほ=1989年1月20日生まれ。岡山県在住、101期。2007年11月尼崎でデビュー。今年3月多摩川の第25回女子王座決定戦に初出場。先の若松女子王座では初の準優進出。優出4回もまだ優勝はない。身長153センチ。血液型=B。