【戸田ボート・ルーキーS】藤山翔大が圧勝 4歳になった愛娘に「好きなモノを買ってあげたい」

2021年03月22日 18時30分

2度目のVを達成した藤山翔大
2度目のVを達成した藤山翔大

 ボートレース戸田の「スカパー!・JLC杯戸田ルーキーシリーズ第5戦」は22日最終日、12Rで優勝戦が行われ、藤山翔大(30=大阪)がインコースから押し切って快勝! 昨年2月のとこなめ一般戦以来となる、2度目の優勝を飾った。

 ケタ違いの伸びを生かして3日目後半から怒とうの6連勝! 優勝戦1号艇を獲得した藤山は戦前、「スタートは入っていればいい」と語っていたが、いざ本番はインからコンマ08の速攻を決めると、スタートで先行していた入海馨(25=岡山)の内から伸び返し、他艇に何もさせない圧倒劇を演じた。

 藤山は「伸びは良かったですね。ピット離れで緊張しただけで、満足の仕上がりでした。ターン回りもめちゃ良かったです。今のスタートでも放る余裕がありましたからね」とエンジンパワーを十二分に引き出してのVに会心の笑顔を見せた。

 この日から緊急事態宣言が解除され、当地でも観客を迎えての開催となり、ゴール後には「お客さんが手を振ってくれたので」とガッツポーズを繰り出すシーンも見られた。

 前日の準優勝戦が行われた21日は愛娘の莉乃ちゃんの4歳の誕生日。それから1日遅れての誕生祝いとなり「いつも仕事に行くときに泣いているんで(優勝できて)良かったです。好きな物を買ってあげたい。これからも家族のために頑張りたいです」と父親の顔ものぞかせた。

 近況も「今までは目標が低かった。今期初めくらいから、目標を優出にして調子も上がってきている。最近は伸び型のペラにして仕上がりも早いです」と今期(2020年11月~)はこれで9優出1Vと好調モード。ひと皮むけた藤山のVラッシュに期待したい。

関連タグ: