ボートレース戸田のGⅢ「オールレディース」は7日、初日を迎える。前検日の6日にはエンジン抽選やスタート特訓などが行われた。

 今節は2月の芦屋GⅡ「第5回レディースオールスター」からの転戦組が主力を務める豪華版。初日12Rメインのドリーム戦では、そのレディースASで優勝した小野生奈(32=福岡)が1号艇で登場。舟足も「足は普通くらいあるけど、合ってはいない。回転の上がりが鈍いのが気になるのでしっかり合わせたい」と水準は確保できそうな状態にある。

 一方、2連率ナンバーワン(47%)の良機・57号を引き当てたのがドリーム戦6号艇で登場する川野芽唯(34=福岡)だ。

 昨年12月の芦屋ヴィーナスシリーズで自身13回目のVを飾ったものの、今年に入ってからは優出も0、と近況はひと息の状況が続いている。

「(温水)パイプがついてからかな、最近はエンジン出しに苦労しているんです。いいエンジンを引いた時でも数字(2連率)ほどの動きにならないことが多いです」と自己分析する。舟足も「今のところ伸びて行くことはなかったし、いいところはなかったですね」と良機の感触はまだ得られていない様子だ。

 ただ、年末に地元・福岡で開催されるプレミアムGⅠ「クイーンズクライマックス」(QC)出場のためには良機を得たときこそ、しっかり稼いでおきたいところ。

「今年初Vもあるけど年末のためにも、目の前の一走一走に集中してやっていきます」と2015年にQC初制覇を達成した夢舞台に再び返り咲くためにも、初日から全力投球を誓った。