鎌倉涼 選んでよかったと言われる走りを!

2014年05月24日 11時46分

【福岡SGボートレースオールスター:ヴィーナスたちの競演】

<鎌倉涼(25、大阪・100期:2年連続2回目)>

 初の平成生まれレーサーとして世間の注目を集め、2010年の下関GⅠ「女子王座決定戦」にGⅠ初出場で初優出(4着)するなど、記録にも記憶にも残る活躍をしてきた鎌倉。その後も着実に成長を遂げ、昨年12月の芦屋GⅠ「賞金女王決定戦」ではファイナルにまでコマを進め第2代賞金女王まであと一歩の3着。新期適用勝率は7点目前の6・93で、5期連続してA1級の座を保持するなど、今や人気、実力ともに若手女子ボート界においてはトップを走り続けている。

 オールスターは2年連続2回目の出場となる。昨年は初戦で3コースからまくりを決めて水神祭を達成、最終戦もまくり差しで白星奪取。2大会連続で開催となる福岡についても「1年ぶりの福岡だけど、いいイメージを持って走れると思う」と好印象。

「ファンの方に選んでよかったな、と思ってもらえるように少しでもいいレースをしたいですね。予選突破? できたらいいですね」とリラックスした表情で答えた。

 常に自然体の“クールプリンセス”が昨年以上の結果を残してくれることだろう。