【下関G1中国地区選:注目レーサー】最近では数少なくなったヘビー級の個性派・海野康志郎(26、山口・95期)が、昨年の徳山大会に続き中国地区選にチャレンジする。舞台は初優勝の地、下関だ。

 ——自身の中で地区選のイメージは

 海野:地区選もそうだけど、記念を走り出した最初のほうは「いい選手が多くてメンバー強烈だなぁ」って正直思っていた。でも最近ではレースになると、エンジンの仕上げとかペラ調整、試運転と自分がやることは決まっているんで、レースに集中するようにしてますね。

 ——意気込みは

 海野:今は同期や後輩とかがタイトルを取ってきているんで、そろそろ自分も…という思いはありますね。出るだけじゃなく結果を残さないと…という意識はありますよ。


 ——近況のエンジンの仕上げについて

 海野:いいとは思うんですけど、いつも前検と初日が出ない。今は昔と比べてペラ調整のバリエーションが増えたんで、対応力は上がっていると思うけど、仕上がるのがいつも2、3日目で…。リズムを大事にって思っている自分がいるのに、初日で出はなをくじかれる格好になると苦戦しますね。今後の課題だと思う。

 ——舞台はボートレース下関

 海野:最近、正月とGW、お盆とすべて下関で走らせてもらっているんで、得意な水面だと自分では思ってますよ。あと課題はスタートですね。これは仕上げに関係なく、自分の勘の問題。もう少し行くように努力します。

各地区選初日ドリーム戦の1着を予想して豪華ご当地グルメをゲット!「DYNAMITE 6 CAMPAIGN」>