【桐生GI新鋭王座決定戦】準優勝戦9R予想

2013年09月21日 23時24分

【桐生ナイターGI新鋭王座決定戦】準優勝戦9R予想(22日)

 熱戦を展開してきた“最後の新鋭王座決定戦”はいいよ22日、セミファイナル=準優勝戦三番勝負が争われる。21日の予選最終日・4日目は激しいポイント争いを展開、スリリングな攻防が続いた。結果的に篠崎仁志が第3位タイから逆転でポイントトップを奪取。準優戦11Rを1着なら、優勝戦も1号艇となる段取り。一方、唯一の地元選手でエース機14号を駆っていた金子賢志は4日目1Rでよもやの落水失格。無念の予選敗退となった。

<本紙・福原の狙い>機力は平凡級の桐生だがターン力、スピードは断然に力量上位。ここは貫録の格上さばきでインから圧倒するとみた。優出一番乗りを決める。次位争いはF2でも秋元が一歩リード。機力に自信を持つ松尾もコース取り次第では浮上してくる可能性も十分だ。

<江川の狙い>低調機ながら少しずつ気配を上昇させた桐生。この枠ならきっちり押し切れる。相手は差し追走する同郷の秋元。一発があるとすれば中嶋。「根っこ差し狙う」という松尾の連絡みも展開次第であり得る。

<横山の狙い>軸はインの桐生。決して威張れる機力ではないが、それでもテクでカバーしてきた。ここも好旋回で押し切りとみた。対抗は秋元。F2もなんの、力強い動きを見せている。行き足がよさそうで、出足、伸びとも機力はインの桐生以上。怖いのは松尾。行き足はよく、まくり差し一発は警戒したい。

【9Rコメント】

1:桐生順平「しっくり来てなくて体感は変わってないが回って一瞬は良くなっているかも。直線は分が悪いけど足は序盤より良くなっている」

2:秋元哲「足は全体的にいいですよ。気になるところは何もない。準優戦はしっかり全速スタートを決めたい」

3:黄金井力良「日増しに良くなってきて4日目が一番良かった。下がることがないし、レース足がいいですね。さらに微調整で上積みを狙いたい。S勘も合っている」

4:中島健一郎「伸び寄りの調整でスタート遅れたが、そこから追いついた。伸びは中田さんと一緒でいいと思うのでこれで行く」

5:平田健之佑「スリット前後の足はいいけど、ターン回りや乗り心地が欲しいですね。枠番より外コースには行きたくない」

6:松尾昂明「足はトップ級です。4日目は足重視の調整にして乗り心地は来ていなかったけど、とにかくスローからの行き足が凄くいい」