「パチンコパチスロ」「ボートレース」融合LIVE 初回から大盛況!

2019年12月12日 15時31分

ライブ終了後には1GAMEメンバー(左からガット石神、てつ、JKJ)はファンと記念撮影を行った

 パチンコ・パチスロファンを対象にしたライブツアーイベント「究極Vモンキー LIVE TOUR Produced by 1GAME~ボートレースはじめました~」の第1回が8日、新潟市の「sports cafe MILAN」で開催された。

 このイベントはボートレース初心者にボートレースを体験してもらうことを目的にした1GAME初となるライブツアー。奇抜なメークが特徴でパチンコ・パチスロファンから絶大な人気を誇るユーチューバーのてつ(1GAME代表)と同団体メンバーのガット石神、JKJの3人がMCを務め、ボートレースはもちろん、パチンコ・パチスロトークを展開した。

 スロ歴27年、動画再生回数2億回超えのてつも、ボートレースはほとんどやったことのない初心者。これに対し、ガット石神とJKJは大のボートレース好き。パチンコ・パチスロの動画撮影の合間にボートレースを楽しむ日々を送っているという。

 てつはイベント前「いつも横目でメンバーたちがボートレースをしているのを見ていて『すごく楽しそうだな』と思ったのが、このライブをやるキッカケ。ちゃんとテレボートの会員になってきました。最近パチンコで負け続けているので、ボートレースで取り返したい。今日来てくれたお客さんも僕と一緒にボートレースの魅力を知るきっかけにしてほしい」と語った。

 今回のライブの参加者たちもてつと同様、ボートレースビギナーたちばかり。「大好きなてつさんがボートレースをやるというので、自分もテレボート会員になってきました」とファンの男性は話す。

 イベントでは、まずJKJが先生役となって約1時間、ボートレースの基礎をみっちりレクチャー。「スタートが決まったっていうのは、スロットで言うところのビタ押しが決まったことと一緒ってことね」などと時折、パチンコ・パチスロの話題を挟んで笑いを取った。

 この日は、長崎県のボートレース大村で行われたGI「開設67周年記念 海の王者決定戦」の予選2日目の10Rと12Rを予想。しっかりレクチャーを受けたてつだったが、10Rの予想会では「1(魚谷智之選手)は名前に魚がつくからメッチャ速そう。あとは顔つきがよかった。3(柳沢一選手)は展示の時に『あばよ!』と聞こえた。あと顔つきが良かった。4(中野次郎選手)は中野に二郎あったらおいしそう。あと顔つきが良かった」と、謎の顔占いで3連単(920円)をゲット。予想会&反省会は大盛況だった。

 イベントに参加したファンたちもこの日のライブに大興奮。「ボートレースを初めてやったけど、非常におもしろかった。今後も続けていきたい」(40代男性)、「今日は大好きなてつさんたちに会えてよかった。次のイベントにも参加したい」(30代女性)、「てつさんの顔占いに乗ったら勝ちました」(20代男性)と初めてのボートレースを楽しんだ。

 1GAMEチームも「初めてボートレースをちゃんとやりました。そして勝てたので楽しかったです。次回も今日のイベントを参考にして、みんなで勝てるように頑張りたいです」(てつ)、「とにかくてつさんの顔占いを信じて」(JKJ)、「僕たち3人全員勝ててよかったです」(ガット石神)としっかり儲けた。

 このイベントは3月22日まで全国7か所で開催。参加者には特典として1GAME×ボートレース限定コラボステッカーを、さらにテレボート会員になると限定コラボTシャツがプレゼントされる。ぜひ足を運んでほしい!

※イベントの詳細は特設ページ(http://1game-boat.com/)を参照してください。

【関連記事】