【平和島クイーンズC】またエース機ゲットした中谷 今度は予選突破大丈夫?

2018年12月28日 10時59分

エース機をゲットした中谷

【平和島クイーンズCシリーズ:気になる選手に気になる質問直撃】エンジン抽選では6番目に登場してエース10号機を引き当てる強運を発揮。2016年の当地クイーンズCに続き好素性機をゲットした。今年は女子最高勝率をマーク、SG初出場も果たした充実の一年だった。悲願の初GⅠ制覇で最高の締めくくりを狙う「金色のジャンヌダルク」を直撃!

 ――2年前に続いてエース機をゲットした

 中谷:引く前に10号機がいいエンジンだとは聞いていたんですけど「ああ、引いちゃった」という感じでした。2年前のリベンジをしろってことですね!

 ――その2年前は優出も逃した。原因は

 中谷:意気込み過ぎました。そりゃあ、意気込みますよ。今回はいつも通りの自然体でいきたいですね。

 ――実際に試運転、S特訓したエース機の感触はどうでした

 中谷:はっきりとは分からなかったんですけど、出足とかターン回りはいいと思いました。めっちゃ押してます。伸びは重さを感じましたし、スリットから加速するとかはないですね。ただ、乗り心地も良かったですし、いいエンジンなんだと思います。

 ――前検としては合格点ですね

 中谷:いいと思います。前検は暖かかったけど、トライアル初日からは冷えるみたいですし、ちょうどいいかな、と思うので、調整はほとんどしないと思います。ペラも叩かないです。

 ――レースに集中できそうですね。初戦のイメージは

 中谷:時間に追われるようなことはないと思います。初戦は大好きな3号艇ですし、1着取れるレースをします。

 ――近況も好調。最高の形で締めくくりたい

 中谷:今年はずっと結果が出ていますし、最近は優出も続いているし、状態も上がっています。平和島は相性もいいですし、ドンと構えていきますよ!<28日=11R出走>