• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ボートレース > 【女子ボートレーサーの愛用品】犬童千秋 戦国武将に思いを馳せる「日本100名城」スタンプ帳

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【女子ボートレーサーの愛用品】犬童千秋 戦国武将に思いを馳せる「日本100名城」スタンプ帳


“お城女子”の犬童。100名城のスタンプ帳は着々と埋まっている

【女子ボートレーサーの愛用品(犬童千秋=33、福岡・96期)】日々、勝負に挑む女子レーサーを支えているものは何か――。好評企画「女子ボートレーサー 私の愛用品」では水面で激しいバトルを繰り広げる姿とはひと味違う“別の顔”を紹介。今回は犬童千秋が今、最もハマっているという「お宝」を披露してくれた。

「愛用品かぁ~」。熟考した上で用意してくれたのは「日本100名城」のスタンプ帳だ。

 国内の数ある城の中から財団法人日本城郭協会が2006年に選定した「日本100名城」。北は北海道から南は沖縄まで全国津々浦々に存在している。有名どころでは愛知の名古屋城や福島の会津若松城、大阪の大阪城。城の始まりとされている佐賀県の吉野ヶ里遺跡も入っている。

「以前は御朱印を集めていたんですが、今は100名城のスタンプを集めています。レースが終わっての仕事帰りに寄ってみたり、旅行がてら出かけて集めたりしています。17年からやっていて、今では60個以上になりました。続編の『続日本100名城』も並行してやっています」

 この日本100名城の中でも最難関とみられているのは「ヲンネモトチャシ跡」(根室半島チャシ跡群)。根室半島の突端に位置する最北、最東の名城だ。ここにも「ずっと車を運転して」訪れているというから熱の入れようは半端ではない。

 こんな“お城女子”のオススメは「犬山城(愛知県)と松本城(長野県)ですね。現存天守(※天守が江戸時代以前から残って保存されたもの)の廊下を靴を脱いで歩くと木を感じられるのがいいですよ。あとは姫路城(兵庫県)ですね。桜の時季がすごく良かったです。真っ白なお城と桜のピンクが交ざって感動しました」と熱く語る。

 この100名城巡りはレースにもプラスになっているという。選手宿舎では撮影した写真をまとめたり、眺めたりしてリラックス。そして「前から戦国時代が好きで、お城の写真を見ながら戦国武将たちは『どんなふうにこの城を攻めようとしたんだろう』とか『命懸けでどんなことを思っていたんだろう』といったことを考えています。私たちの仕事も命懸けなので、歴史の人たち、武将たちの思いを考えて学んでいきたいです」と動乱の時代を駆け抜けた人々に思いをはせることで“自分が何をすべきか”を追求しているのだ。

 スタンプ帳の空欄が一つずつ埋まっていくごとに犬童の胸の内には「武将の思い」が積み重なっていく。その数々の思いは犬童の闘志の源となっている。

☆いんどう・ちあき=1985年9月13日生まれ。宮崎県出身。福岡支部の96期生。2005年5月の芦屋でデビュー。06年4月の蒲郡で水神祭。12年10月の三国で初優勝。通算1V。同期には篠崎元志、平本真之、下條雄太郎、新田雄史、魚谷香織ら。157センチ。血液型=A。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠ競輪祭】小倉競輪場で20日開幕!
注目選手のインタビュー、推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート「SGチャレンジカップ」「GⅡレディースチャレンジカップ」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!