• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ボートレース > 【GI児島キングカップ】注目機は実力者が乗れば好結果を出す60号

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【GI児島キングカップ】注目機は実力者が乗れば好結果を出す60号


【GI児島キングカップ:エンジン&水面】

<エンジン>1月中旬から使用され約9か月が経過。相場も固まってきたが、圧倒的な存在感を見せるエース機は不在。そんな状況の中での注目機が60号だ。初下ろしで乗った山口修路は4走目の落水が響き優出は逃したが2、3節目には入沢友治が優出3着→大神康司が準V。

 その両者は「伸び型で本体にパワーがある」とエース機候補に挙げていたように、それ以降も河合佑樹が優出4着、佐々木康幸が優勝と実力者が乗れば好結果を出している。今回の周年記念では本領発揮となるかも。

 次に挙げるならすべての乗り手が共通して「全部の足が良くて、レースがしやすい」と話す42号機。2月のGⅠ第61回中国地区選手権で前本泰和が行き足中心に上位の足に仕上げてV。その後、5月のGⅢマスターズリーグでは川崎智幸が「文句ない足」に仕上げ美酒を味わっている。

 6優出2Vの実績を残す26号機も侮れない。3月の平田忠則、8月の浜野谷憲吾が出足~行き足型に仕上げV。だが、いずれも乗り心地に関しては「?」をつけていた。一発の魅力を秘めるのは35号機。伸びだけなら上位の部類にあり、乗り手を問わず警戒が必要だ。

 ほかには7月に平田忠則が優出6着、続く茅原悠紀がV→高浜芳久もVとA級乗艇で存在感を増す66号機や5月に丹下将Vから好調な70号機も押さえておきたい。

<水面>バックストレッチ後方に瀬戸内海が広がる風光明媚な競走場として知られるボートレース児島。風の影響を受けにくく、年間を通して穏やかな水面でレースが行われる。

 海水面のため当然、干満差があり、一般的に満潮時はイン有利、干潮時はセンター~外枠でも好勝負が可能といわれる。満潮時にはうねりが出現することもあり、センターやアウトから思い切って握って回っても舟が暴れて攻め切れず自然と内寄りコース(特に1、2コース)が有利になる。逆に干潮時は穏やかで走りやすい水面状況になり、まくりなどのスピードを生かしたターンも決まるケースが多くなる。

 また、潮位差は2~3メートル程度で海水の濃度が濃いためなのか、他のレース場に比べて、体重の差が出にくいのも特徴となっている。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!