• 文字サイズ

東スポWebトップ > レース > ボートレース > 【浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」】北野輝季 持ち味のスタート勝負でファンを魅了

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」】北野輝季 持ち味のスタート勝負でファンを魅了


【浜名湖ボート・プレミアムGI「ヤングダービー」(19日開幕)カウントダウンコラム3】次代の艇界を担う若手の最高峰の戦いとなるボートレース浜名湖のプレミアムGⅠ「ヤングダービー」は開幕まであと3日と迫った。今年がラスト出場となるレーサーにスポットライトを当てた直前連載「“卒業生”たちの決意!」。最後に登場するのは北野輝季(29=愛知・101期)だ。愛知でも個性派揃いの故上島久男門下の一員でもあり、S勝負にはこだわりがある。

 最後だからと“卒業”を強く意識する選手もいれば、プレミアムGⅠでも特に気負わず平常心で臨む選手もいる。2年連続で予選突破を果たしている北野は後者。時に笑みを浮かべながら淡々とこう語る。

「ヤングダービーだから頑張ってやろうなんて気持ちは特にないですね。ここ2年はとこなめ、蒲郡と地元が続いたからいつもよりいいところを見せたいという思いはあったけど…(笑い)。普段と同じ気持ちで行くつもりです」

 リスクを恐れずS勝負に特にこだわりを持っていた師匠・上島氏の教えは今でも守っている。

「とにかくレースを楽しめ、と言われ続けてきましたからね。デビューしてからずっと稼げなくてなかなかその余裕もなかった。でも楽しめるようになってA1にも上がれたし、今でもその気持ちで毎節臨んでいます。仕事でも何でも楽しむことはいいことですからね(笑い)」

 173センチの長身から繰り出すS攻勢は迫力十分。「やっぱり僕の舟券を買ってくれるお客さんはSに期待してもらってると思うので、そこは常に意識しています。今回は地元ではないけど、同じ東海地区ですから。何としてでも準優には乗れるように納得のレースをするつもりです」

 舞台となる浜名湖は今年6月に出場し収穫もあった。優出こそならなかったが、節間3勝をマーク。「ノーハンマーで自分の好きな仕上がりで走れたので、その時に合わせた感覚で今回も臨みたい。毎年、秋は体感が合ってくるし、マイナスイメージはないですね。出るからにはひとつの節として狙っていきますよ。ヤングには見えないオッサンかもしれないけど、しっかりSを行って楽しんできますよ」

 自分の持ち味とファンの期待がどこにあるのか――。そこは、しっかりと自覚している。

※次回(火曜)掲載は浜名湖の水面状況とエンジン相場

☆きたの・てるき=1989年2月28日生まれ。愛知支部の101期生。2007年11月のとこなめでデビュー。同年12月の桐生で水神祭を飾った。初優勝は10年8月のとこなめで達成。101期同期には篠崎仁志、片岡雅裕、後藤翔之、守屋美穂らがいる。身長173センチ。血液型=AB。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!