伊勢崎オートのナイターSG「第26回オートレースグランプリ」は15日に最終日を迎えた。午後8時40分に号砲が鳴る予定の優勝戦を前に場内ではイベントも行われ、5月に引退した元ガールズケイリン選手の高木真備さん(27)が3R発売中にトークショーで場内を盛り上げた。

 これまで川口ナイターでユーチューブ配信に参加したことはあるが、その時は消音マフラーとあってノーマル仕様の爆音を聞くのはこれが初となった。「(エンジンの)音を楽しみにしてきましたけど、実際に聞いてビックリしました。これが生観戦の楽しみなんだな、と感じてます。競輪の時はお客さんの応援も聞こえるけど、ヤジもすごくて失敗した時は心に響くものがあるんですよね。でも、これぐらい音が大きいとそれも聞こえないですよね」とファンの笑いを誘っていた。

 11R発売中にも2回目のトークショーを行うほか、CS放送にも出演予定。気になるのはオートの車券の収支だが「買ったことはあるんですけど、これまで1回も当たったことはないんですよ」と小声でボソリ。果たしてこの後、的中車券をつかむことができるのか。ちなみに真備さんは17日が誕生日。ファンの方は⑧①⑦の誕生日車券に注目だ。