WWEは16日(日本時間17日)、10月21日にサウジアラビアで開催されるPPV大会「クラウン・ジュエル」で、ユニバーサル王者ローマン・レインズ(36)VS〝ザ・ビースト〟ブロック・レスナー(44)のタイトルマッチを行うと発表した。

 レスナーは8月21日の「サマースラム」で1年4か月ぶりに復活登場。ジョン・シナを相手に王座防衛に成功した王者レインズと、にらみ合いを演じた。先週のスマックダウンでもレインズと丁々発止のやり取りを繰り広げたが、レインズの代理人ポール・ヘイマンはかつてレスナーの代理人を務めてきた。ビーストとはデビュー以来苦楽をともにした仲だけに、その関係にも注目が集まっている。

 一方、レインズは次回PPV「エクストリーム・ルールズ」(26日=日本時間27日、オハイオ州コロンバス)でフィン・ベイラーとのユニバーサル王座戦が決まっており、これをクリアしないとレスナーとのタイトル戦は実現しないことになる。王者は先週のスマックダウンで「ベイラーを倒したらすぐにレスナーも倒すぞ」と宣言しているが、王座戦線が混沌としてきた。

 また、WWEのサウジアラビア大会はコロナ禍前の昨年2月に行われた「スーパーショーダウン」以来となる。

 レインズVSレスナーの王座戦が行われるPPV「クラウン・ジュエル」は日本時間10月22日にWWEネットワークで配信される。