【ジョージア州アトランタ30日(日本時間31日)発】WWEのスマックダウン(SD)大会が行われ、PPV大会「クラウン・ジュエル(CJ)」(11月2日、サウジアラビア)でWWE王者AJスタイルズ(41)vsサモア・ジョー(39)の王座戦が決定した。

 当初はCJで予定されていた同王座戦(AJvsダニアル・ブライアン)がこの日、前倒してして行われた。AJがブライアンを呼び出すと、先週大会のタッグ戦での誤爆を一度は謝罪するも、実は故意だったことを告白した。

 これでもめた2人は「待つ必要はない。今やろう」と王座戦を行うことが緊急決定した。テクニシャン同士の対決は白熱の攻防となったが、エア・ゴートを決めたブライアンが自身の左足を痛めてしまう。

 AJの容赦ない左足への集中攻撃に苦戦するブライアンだったが、ニー・プラス2発から雪崩式のフランケンシュタイナーを決めて反撃。さらにAJをイエスロックで捕らえると、三角絞めで追いつめる。

 それでもAJは意地でこれを持ち上げると、最後は強引にスタイルズクラッシュからカーフ・クラッシャーを決めて防衛を果たした。

 試合後は健闘をたたえ合った両雄だったが、そこへ突如ジョーが乱入。2人をコキーナクラッチのえじきにすると、自身が狙うチャンピオンベルトを掲げた。

 これによりCJでのAJとジョーの王座戦が決定。ジョーは「AJ、俺たちはもう終わったと思ってたのか? これが最終章だ」と挑発した。

 なお、PPV「クラウン・ジュエル」は日本時間11月3日にWWEネットワーク(日本語実況版あり)で生配信される。