• 文字サイズ

東スポWebトップ > プロレス > プロレス > 【新日本】“日本一の金的マスター”矢野が中邑の急所攻撃に太鼓判

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【新日本】“日本一の金的マスター”矢野が中邑の急所攻撃に太鼓判


真壁(右)に金的を決めた矢野

 新日本プロレスの矢野通(39)が23日、WWEの“黒いロックスター”中邑真輔(38)に金言(?)を送った。ともにCHAOSを立ち上げたかつての盟友は祭典「レッスルマニア34」で悪の道に走り、金的攻撃を多用。日本一の「金的マスター」は、中邑の変貌に隠された意図を独自分析するとともに「グレイテスト・ロイヤルランブル」(27日、サウジアラビア)でのWWE王座取りに太鼓判を押した。

 変貌を遂げた中邑の行動には、藤波辰爾(64)と元WWF世界ヘビー級王者ボブ・バックランド(68)が「ああいう行為は必要ない」と発言するなど賛否両論が巻き起こっている。だが矢野は「居場所をつくる上では何でも(使う)ってことだろうし(競争の激しい)向こうではなおさらなんでしょう」と理解を示す。

 さらに恐らくは日本…いや世界でも一、二を争う金的の名手から見ても、中邑の急所攻撃は完成度が高いという。「がっつりいってたなと。いい金的だね! ワールドワイドにしてくれてありがとう」と絶賛した。

 実はCHAOSで共闘していた時期は、矢野の金的から中邑のボマイェ(現在の名称はキンシャサ・ニー・ストライク)という連係が猛威を振るった。また矢野自身もAJとの対戦で金的は有効とのデータも得ていた。「というか男相手なら全員に有効なんだけどな。実際には相手を中腰にするという意味で(キンシャサに)うまくつながっているのかも。レフェリーにバレたら反則? うるせえな、バレなかったら反則じゃねえんだよ。彼のクリエーティブなところは僕の想像以上のところにある。使えるものを有効に使えば…。その道を切り開くカギになるかもしれないね」

 サウジアラビアでAJとの再戦を控える中邑を後押しし、日本人初のWWE世界王者誕生に期待を寄せた。この日の東京・後楽園ホール大会ではもはや職人芸の域に達した金的からの丸め込みで真壁刀義(45)を沈め、元盟友へのエール代わりの勝利を収めた。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅠオールスター競輪】爆裂スマイル長沢彩がアルテミス賞を制覇!
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信!

2018年有力クラブ紹介「ひと口馬主のススメ」
ラインアップは「シルク・ホースクラブ」「サラブレッドクラブライオン」「キャロットクラブ」「友駿ホースクラブ愛馬会」「ローレルクラブ」「東京サラブレッドクラブ」

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

ファイナルDAY2は9月17日(月・祝)に開催し優勝者が決定します。

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はまるがめボートSG「メモリアル」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2019サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!