• 文字サイズ

東スポWebトップ > プロレス > プロレス > 貴闘力が激白「わずか3戦で引退を決意した理由」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貴闘力が激白「わずか3戦で引退を決意した理由」


引退を決めた貴闘力は、“本業”に戻る意思を明かした

 12日のレジェンドプロレス、東京・後楽園ホール大会でプロレス3戦目を行う元関脇貴闘力(47)が8日、本紙の取材に対し同大会を最後に引退することを明らかにした。わずか3戦で引退を決意した理由、そして総合格闘家としてのデビューを目指す長男・納谷幸男(20)の今後、さらには横綱白鵬(29=宮城野)や関脇逸ノ城(21=湊)についてまで――。“お騒がせ男”が余すところなく胸中を激白した。

 ――12日の試合では長州力、初代タイガーマスクと組み、大仁田厚、矢口壹琅、保坂秀樹組と対戦する

 貴闘力:(8日発行の本紙「長州が引退説を否定」の記事を読みながら)引退は否定してるんだ…。なら、俺が引退するよ。

 ――えっ

 貴闘力:「これが長州さんの最後の試合ですから」と言われて「それなら」と今回のオファーを受けたのに話が違うし…。何か狐につままれた気分です、ハイ。

 ――もともと昨年4月の代々木大会1試合だけという話だったが、気がつけば次が3戦目となる

 貴闘力:毎日練習はしている。ただ、先生(初代タイガーマスク=佐山聡)が総合の練習ばかりさせるんだ。蹴りとかタックルとか。「親方に求められているのは迫力。蹴りもパンチも真剣にやらないとダメ」って。俺は総合をするわけじゃないのに(笑い)。

 ――ではなぜ引退するのか

 貴闘力:今は店が忙しいんですよ(焼き肉店を全国に8店舗経営)。俺は借金だらけでプロレスをやっていたわけじゃないから。おカネなくてやってたら、プロレスファンにも失礼だろ。好きだからやってたんだ。

 ――そもそも好きになったキッカケは

 貴闘力:巡業中にテリー・ファンクと軽く(プロレスのまね事を)やったことがあって、冗談でテリーが「今夜からメーンでできる」と言ってくれた。相撲協会が知ったら、大目玉食らってたな。それに先生(佐山)の師匠のカール・ゴッチさんとも…。

 ――“神様”と呼ばれた故ゴッチさんか

 貴闘力:(現役当時に)相撲が好きでよく稽古場を見に来ていた。根掘り葉掘り聞いてくるから、俺が四股を教えたんだよ。そうしたら「教えてくれたから、俺のプロレス技を全部教えてやる」って。今思えば、教えてもらえば良かったな。

 ――それはすごい…。ところで2013年3月に初代タイガーマスクの掣圏真陰流興義館に入門した長男の幸男(顔写真)は今どうしているのか

 貴闘力:デビューは当分先だよね。大鵬の孫なのに、しょうもない試合をしたら笑われる。先生も分かっているから、1年先とか2年先に出すとかは考えてない。みっちり鍛えてからじゃないと。ある程度強くなったら、デビュー戦で石井慧とやらせたいけどね。

 ――11日初日の大相撲初場所(東京・両国国技館)では、大鵬と並んで32回の優勝回数を誇る白鵬に、新記録樹立の期待がかかっている

 貴闘力:オヤジの記録は抜いてもらいたくないけどな。白鵬は強いと思うよ。けど、当時とは周りの役者が違う。あの時は大鵬に柏戸、佐田の山(いずれも元横綱)とかいっぱいいたでしょ。

 ――逸ノ城も注目だ

 貴闘力:華はないね。2代目の貴乃花(現親方=元横綱)みたいに華があれば超人気になっていただろうね。

 ――本当に12日が最後なのか

 貴闘力:心残りは曙とできなかったことだけど…。これが最後です。「ギャンブル」とプロレスは引退します。

☆たかとうりき=本名・鎌苅忠茂(かまかり・ただしげ)。1967年9月28日、兵庫県神戸市出身。中学卒業後の83年春場所に当時の藤島部屋から初土俵。最高位は関脇。2000年春場所に前頭14枚目で史上初の幕尻優勝を果たす。三賞14回受賞、金星9個。02年秋場所限りで引退。通算118場所で754勝703敗。181センチ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!