• 文字サイズ

東スポWebトップ > プロレス > プロレス > IWAラストマッチ 涙の浅野社長の復活はあるのか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IWAラストマッチ 涙の浅野社長の復活はあるのか


浅野社長(右)がチェーンでモグラの顔面を一閃。左は小峠

 旗揚げ20年目のプロレス団体・IWAジャパンが13日、東京・新宿フェイスで“ラストマッチ”を行った。「新宿2丁目劇場」で一部から絶大な支持を集めていたビンボー団体は、無期限の活動休止に入る。この日は団体の看板で“東洋一のビジネスマン”の異名を取る浅野起州社長(62)が引退試合を敢行。台風19号の影響で雨風が強まる中、会場には往年のIWAファンら397人(満員)が集結。大日本プロレスの登坂栄児社長らからも花が届けられた。

 健康には常人の100倍以上も気を使っていた浅野社長だが、2月に脳梗塞を患っていた。そのため、浅野社長が「孝行息子」と頼りにする小峠篤司(28=ノア)が代理出場。ハル・ミヤコ女史率いる足立区の巨大モグラ(♂)と対戦した。UMA軍団を介入させたモグラに苦戦しながらも、浅野社長がチェーンでモグラの顔面を一閃。小峠がスワンダイブ式のボディープレスで沈め、有終の美を飾った。

 引退セレモニーでは10カウントゴングが鳴らされ、本紙からは浅野社長の化身である宇宙人アサターや、伝説の滝修行の写真がコラージュされた巨大パネルが贈呈された。感無量の浅野社長はワンワン号泣しながら「湿っぽくしてもしょうがないじゃない。今日で辞めますが、皆さん、健康にお過ごしくださいよ」とファンに別れを告げた。

 浅野社長の引退に伴い、IWAは無期限の活動休止に入る。しかし本紙の引退報道(10月1日付)以来、浅野社長のもとには各プロレス団体ほか、関係各所から問い合わせがジャンジャン殺到。命より大事な定食屋「花膳」(新宿2丁目)の営業にも支障をきたしたという。また、ビッグフットらのUMAグッズを扱う関連会社からも連絡があり、ファンからも団体運営を手伝いたいという声が届くなど、継続を望む声は後を絶たない。

「オトコ手ひとつで頑張ってきましたが、ここで区切りをつけて、お休みしますね…」と浅野社長は稲穂より低く頭を下げた。熱狂的マニアを生んだ「新宿2丁目劇場」も、いったんは閉幕となりそうだ。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GIIウィナーズカップ】大垣競輪場で21日開幕!
注目選手のインタビュー、記者の推奨レース予想を動画で公開!

【戸田SGクラシック】ボートレース戸田で開催中!
注目選手のインタビューを動画で配信!

【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

コンビニのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後4時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

ボートレース戸田・SG「第54回クラシック」

65歳までの経験者歓迎。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!