黒のカリスマ・蝶野が吠えた!「トランプは俺」「外交にピコ太郎使え」

2016年11月26日 11時00分

世相を斬った蝶野

 大阪スポーツ&九州スポーツの客員編集長に勝手に就任(9月23日付)した、プロレス界の黒のカリスマ・蝶野正洋(53)が、ついに編集長としての“第一声”を上げた。ターゲットにしたのは、米次期大統領ドナルド・トランプ氏(70)、高齢ドライバー問題、そしてPPAPのピコ太郎。特にトランプ氏については「トランプ=俺」と、エラそうに分析してみせた。

【米次期大統領】大阪スポーツの読者のみんな、たこ焼きばっか食ってんじゃねぇぞ、オラ。蝶野だ。久しぶりだな。せっかく編集長になってやったのに大スポの野郎、全然連絡してこねぇんだよ。ガーーッデム! うやむやにするつもりだったのかもしれないが、そうはいかないぞ。今回は俺が呼びつけて、ありがたい話をたっぷり聞かせてやったからな。喜べ、オラ。

 で、まずはトランプだろな。メキシコとの国境に壁をつくるとか、日本の核武装に言及してみたりとか、過激発言のオンパレードだ。それで、みんな「今後のアメリカは予測不能」なんて言ってる。でもな、俺に言わせればそんなことはない。十分予測できるぞ。

 何でか? それはな、トランプがこれまでやってきてることは、俺がnWoとかでやってきたことと同じだからだ。つまり、トランプは俺なんだよ。みんなの不満やホンネをあぶり出してみせただけ。で、その不満をどうやってなくしていくかなんだよな。

 だから、俺に聞けばトランプが何やるかわかるぜ。たとえば国内最優先とか言って「中国に奪われた雇用や仕事をアメリカに取り戻す」と、がなり立ててたろ? でも、アメリカ国内の文句ばっか言って、ろくに働かない一部の労働者たちが中国と同じものを作れるかっていうと、たぶん作れない。それをトランプもわかってるだろから、やらせないはずだ。

 もともと優秀なビジネスマンだし、空気を読むっていうか、どこに落としどころがあるかを嗅ぎ取る力がある人だ。まさに俺と同じだな。今のアメリカは、いろんなシステムが腐ってる。トランプはそれを踏まえたうえで、現実的な対策を講じていくだろな。

 タフな交渉相手になるかもしれないが、それほど心配する必要はないと思うぞ。実際、あれだけ批判していたオバマ大統領と会談したときは「今後は助言を求める」とトランプは殊勝だったろ。海外の指導者で初めて会談した安倍首相からは「信頼できる指導者」ってホメられてたろ。選挙期間中とは大違いだ(笑い)。

 昔の新日本プロレスは不満を口に出さずに何かを変えようとすると、必ず内紛やクーデターになっちまったろ。俺は陰で文句ばっかり言ってても悪い方向に進むばかりと思ったから、現場監督になって、先頭に立って新日本を良くしようと思ったんだ。トランプも俺と同じ。たぶん、ちゃんとやるよ、俺みたいにな。 =敬称略=

【PPAP】ピコ太郎、すごいね。10歳のウチの子に「ピカチュウとPPAP、どっちがいい?」って聞いたら、断然ピコ太郎って。クラス全体がそうだっていうから、ホントすごいな。バカげた日本社会の象徴みたいな感じとはいえ、世界中の人が知ってるんだからな。俺も1000回くらいは見てるからな。

 これを外交に使わない手はないだろ。リオ五輪閉会式で安倍首相がマリオになって登場するくらいだから、ピコ太郎だっていいだろ。それこそ、TPP(環太平洋連携協定=脱退を声明で発表した)をめぐってトランプと安倍首相とピコ太郎の3人でPPAPをやったら、もっと日米関係はうまくいくかもしれないぞ。よく似てんだからTPPもいいだろってな。

 来月に来日するロシアのプーチン大統領ともPPAPをやればいい。ピコ太郎を首脳会談に帯同してPPAPを3人でやってみるのも手じゃないかな。平和条約締結の思わぬ突破口になったりして。

【高齢ドライバー】高齢ドライバーの重大事故が続いてるな。それで免許返納とか、いろんな対策が論じられてる。けど、俺は高齢者から免許を取り上げるのは反対だ。都会ならまだしも、地方なんか車がないと食品も買えないとこがいっぱいあるんだ。そんな状況を考えると、お前はもう年だから運転すんなとは言えないよ。

 じゃあどうするか。歩行者が常に気をつけるしかないんじゃないか。たとえ歩道でも、車はぶつかってくるもんだってくらいの認識を持ったほうがいいかもな。もう歩行者優先の時代じゃないってことだよ。イヤホンで音楽聴きながらとか、歩きスマホなんてのは、ホント自殺行為に等しいと思え。

 あとな、よく学校とかでスタントマンを使って事故の怖さを見せるっていうデモンストレーションがあるだろ。スタントマンってのは、ぶつかってもケガしないように転べるんだから大したもんだよな。そのテクニックをすべての歩行者がマスターすればいい。受け身の練習とスタントの練習を学校の選択授業にするべきだな。