いよいよ今日26日夜、大みそかの「NHK紅白歌合戦」の出場歌手、司会者が発表される。“目玉不在”と言われ続けた今年の紅白の選考は、例年以上に混迷を極める形となったが、NHKが新たな目玉として選んだのは、豪華な衣装でかつて「年末の風物詩」と言われた演歌歌手・小林幸子(61)の4年ぶりの復帰だった。

「今年は最後まで“軸”になるものが決まらなかったので、土壇場まで選考が続いた。ここ最近では記憶にない事態だ。ようやく何とかまとめて、発表できることになった」。こう語るのはレコード会社関係者だ。

 音楽界にとって2015年はヒット曲がなく、盛り上がりに欠ける1年だったと言えるだろう。話題の曲もなし、さらにNHKが出演させたがっていた井上陽水(67)、松山千春(59)ら大物歌手の出場もかなわず、「今年の紅白は目玉なし」と言われてきた。

 前出関係者は「何とか話題が欲しいNHKは、約20年ぶりに再結成した『レベッカ』や、『ゲスの極み乙女。』『乃木坂46』、アニメ『ラブライブ!』の声優ユニット『μ's(ミューズ)』らを出場させる意向のようだ。また世代交代を図っている演歌界では三山ひろし、山内惠介が初出場当確です」と明かした。

 とはいえ、いずれも“目玉”と言うにはいまひとつパンチ不足なのは否めない。そうしたなかNHKが白羽の矢を立てたのが、巨大衣装で登場する紅白の舞台が年末の風物詩となっていた小林だ。

 小林といえば2012年に勃発した、いわゆる“お家騒動”が原因となって紅白から姿を消していた。それが今年、4年ぶりに復帰することが決まったのだ。

 NHK関係者は「紅組ではなく、特別コーナーに出場します。もちろん小林の代名詞である、豪華衣装も披露してもらうことになるでしょう。紅白に小林が出場しなくなってから、復帰を望む声も多かった。小林はこの数年間でネット媒体、特にニコニコ動画への積極的な出演により、多くの若者からの支持を集めることに成功した。文句なしの復帰と言える」と明かした。

 確かに小林は今年、演歌歌手の枠を超えてフル回転だった。4月にはイベント「ニコニコ超会議2015」で、なんと“プロレスデビュー”を果たした。かと思えば翌月には、奈良県薬師寺で「世界遺産復興コンサート」を行った。

 先月には中川翔子(30)とユニットを組み、「無限∞ブランノワール」をリリース。若者たちへの大きなアピールとなった。この活躍には本紙も、「小林の紅白復帰が濃厚」とたびたび報じてきたが、それが実現した格好だ。

 ちなみに紅白の司会は紅組が女優・綾瀬はるか(30)、白組がV6の井ノ原快彦(39)で決定。ここ数年に比べ、発表が遅れた理由は「単純に綾瀬のスケジュールの問題。司会はもう、かなり前から決まっていたから」(芸能プロ関係者)とのことだ。