全日本プロレスを退団した元3冠ヘビー級王者・潮崎豪(33)が予告通り、20日のノア東京・後楽園ホール大会に来場した。元エースは約2年11か月ぶりの“里帰り”となったが、一部の選手とファンは猛反発。さらに同じく全日本を退団することが発表された金丸義信(39)と鈴木鼓太郎(37)の元ノア勢に対しても、古巣マットから厳しい反応が…。王道激震は「方舟」にも波紋を広げている。

 第4試合終了後、ノアファンには懐かしい入場曲が流されると、黒いスーツに身を包んだ潮崎が登場。だが会場には、拍手と歓声をかき消す怒号とブーイングが交錯する。反応を確かめるかのように緑のマットに立つと「今、自分が上がりたいリングに立たせていただいています。俺はこの緑のマットで試合がしたい。試合を組んでください。よろしくお願いします」と表明し、およそ30秒間、頭を下げた。

 GHCヘビー級王者の鈴木みのる(47)が「鈴木軍」に勧誘し、若手の北宮光洋(27)は対戦を要求する場面はあったが、これで26日後楽園大会からの参戦が決定的になった。とはいえ、ノア勢の反応は冷ややか。潮崎は2012年末に秋山準、金丸、鼓太郎、青木篤志の5人でノアを退団。その後、戦いの場を全日本に移した。大量離脱に見舞われたノアは苦難の時代が続いたからだ。

 離脱当時に感情をあらわにした杉浦貴(45)は潮崎が12日に来場予告した時点で「いまさら何ノコノコ出てきてんだって感じですよ。俺らは必死に鈴木軍とやってんのに、救世主気取りかって!? ノアは俺らが守ってきた。戻る場所なんてないよ。全日本に行って劣化したんじゃねえか」と猛反発していた。丸藤正道副社長(36)もこの日の試合後「俺とアイツら(鈴木軍)の抗争に手を出すな!」とクギを刺した。

 しかも、同じタイミングで全日本退団を発表した金丸と鼓太郎についても、一部のジュニア選手には拒絶反応が大きい。田上明社長(54)は「こっちから声を掛けるとかはない。まあ、向こうがコンタクトを取りにくれば考えるけど」と現時点では獲得の意思がないことを強調した。

 その一方で「ヘビーは人がいなかったので大歓迎」という声があるのも事実。潮崎は「いろいろな声があると思っていたし、自分が試合で見せるしかない」と誓ったが、出戻り組には厳しい現実が待ち受けそうだ。