新日本プロレスの真壁刀義(42)が1日、本間朋晃(38)とのコンビで出場中の「ワールドタッグリーグ」制覇後の爽快プランをぶち上げた。真壁はレギュラー出演する「スッキリ!!」(日本テレビ系)で異例の“優勝報告会見”を予告。「ワールドプロレスリング」を中継するテレビ朝日も巻き込み、プロレス会見として異例の地上波2局同時中継を狙う。

 今リーグ戦はまさかの開幕3連敗を喫した真壁組だが、その後は2連勝とギリギリのところで優勝戦線に踏みとどまっている。真壁は「他の野郎どもとは底力がちげえんだ、バーロー。ここからが本領発揮よ」と、逆襲に自信をのぞかせた。

 相棒との絆も深い。真壁は今年5月に下顎歯槽骨を骨折し、リング内外で窮地に陥った。出演する「スッキリ!!」でもスイーツを食べられない。そこでピンチヒッターとして登場したのが本間だ。すると何を言ってるかサッパリ分からないしゃがれ声が意外な人気を博し、本間まで月イチで出演するように…。真壁は「あの野郎は人のふんどしで相撲を取るのがうめえんだ」と笑うが、それも強固な信頼関係の裏返しだ。

 それだけに真壁は「朝の名物コンビ」となりつつある2人にふさわしい“優勝報告”を予告する。通例では最終戦7日名古屋大会の翌日に行われる優勝チーム一夜明け会見を、レギュラーコーナーを持つ「スッキリ!!」木曜(11日)まで持ち越し、番組内にトロフィーを持ち込むというのだ。真壁は「加藤(浩次)さんもテリー(伊藤)さんも喜んでくれると思うんだよね。もちろんテレビ朝日も来るよな? 俺ら局の間を越えた存在だからさ。2局同時中継でどうコレ?」とブチ上げた。

 朝のワイドショーをプロレスがジャックすれば、世間への影響力は絶大。残り全勝が絶対条件の真壁組が、本当にスッキリとした逆転優勝を見せてくれるか、注目だ。