奇跡を呼ぶのはあなた次第です――。不条理なハンディキャップ戦に臨むドラゴンゲートのB×Bハルク(33)が4日、ファンにメッセージを送った。

 まず勝ち目はない。ハルクは5日の後楽園ホール大会でマッドブランキー(MB)のYAMATO、土井成樹、サイバー・コング、Kzy、問題龍と1対5のハンディ戦に出陣。5人掛けの方式でそれぞれとシングル戦を行う。ハルクは5人全員に勝たなければならず、逆に誰か一人に敗れれば敗北となる。

 理不尽なルールをあえてのんだハルクは「正直、5番勝負をそれぞれ日をあけてやると思っていた」と後悔するが、今さらどうしようもない。「シングル戦5試合といっても、向こうは全員攻撃にくることは目に見えている。戦術は何もない」とお手上げ状態だ。

 そこでハルクは「会場をホームにすれば奇跡が起こるかもしれない。お客さんの声援を味方につけて、1対5を2001対5に変える」と会場に詰めかける2000人のファンに応援を求めるという。「皆さん、アイツらは本当に悪いヤツです。一緒に悪者退治しましょう」。判官びいきの日本人気質を当て込んだ実に露骨な呼びかけだ。

 情けない話だが、これぐらいしか策がないのもまた事実。この試合で負けたほうは「MB」を名乗れなくなるが、ハルクは「MBは自分がつくったようなもの。ヤツらに愛着はない。MBの名前は渡さないから、応援してください」と嘆願した。