どこでも行きます。ワールド・オブ・スターダム王者の紫雷イオ(23)が26日、海外進出を志願した。

 スターダムはこの日、3・16後楽園ホール大会でイオが米国の女子プロレス団体・SHIMMER王者のメリッサ(31)とV6戦を行うと発表。「ライシャ・サイード」のリングネームでTNAでも活躍したメリッサはクールなファイトが売りで、米マット最強女子の呼び声も高い。イオは「防衛戦で外国人とやってないんで『強い外国人を用意してくれ』と言ったら、本当に用意してくれた」と苦笑いした。

 長期政権を築いているイオは今年の防衛戦プランとして、海外も含めた他団体王者との連戦を明言。この意向がくみ取られたもので、5月に予定されているメキシコ遠征でもベルトを持っている場合は防衛戦が計画されている。「日本どころか、世界制覇も夢じゃない」とイオは色めき立つが、今のところ海外遠征が決まっているのはメキシコのみ。そこでイオは全世界にオファーを呼びかけた。

「海外に行きたがらない選手は多いけど、私はバリバリ行きたい派。ヨーロッパ、アメリカ、南米、アジア、アフリカ…。私はベルトを持ってどこにでも行きますから、ご指名ください。ワールドツアーですよ」

 イオのラブコールは世界に届くか。未知なる強豪の登場に期待したい。