立ち技系格闘技シュートボクシング(SB)のシーザー武志会長(63)とSB世界女子フライ級王者・RENA(27)が、18日にがんで死去した山本“KID”徳郁さん(享年41)への追悼コメントを発表した。

 シーザー武志会長「この度、山本KIDくんのご逝去を知りとても驚いています。彼はレスリングの実力もさる事ながらズバ抜けた打撃センスを持ち、総合格闘家として何でも表現出来るまさに不世出の天才でした。そんな格闘技界の宝を失ってしまったことが残念でなりません。しかしKIDくんがこの世界に残してくれたとても大きな功績は、いま現在活躍する選手のみならずこれからスターを夢見る後進たちの確かな礎となっています。KIDくん本当に今までお疲れ様でした。心からありがとう。ご遺族皆様のお悲しみをお察し申しあげますとともに徳郁くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます」

 RENA「山本KIDさんのご逝去を知りとても大きなショックを受けています。KIDさんとは会場でご挨拶をさせていただく程度ではありましたが、私が格闘技を始めた当初から国内外問わずテレビや誌面で大活躍されていたスーパースターでした。試合はもちろんプロ格闘家としての在り方を私たち後輩に大きく示してくださいました。私はKIDさんの闘う姿やファイティングスピリッツをずっと忘れません。最高の輝きをありがとうございました。今はどうか拳を解いて安らかにお眠り下さい。ご冥福を心よりお祈り申し上げます」