• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 特集 > 「ミネラル入りむぎ茶」を飲んで熱中症を“撃退”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ミネラル入りむぎ茶」を飲んで熱中症を“撃退”


ミネラル入りむぎ茶で熱中症を防ごう(顔写真はノザキクリニックの野崎院長)

 海水浴やキャンプなどアウトドアのレジャー真っ盛りの一年で最も楽しい季節がやってきた。ただし「元気いっぱいでエンジョイ! サマー」も一歩間違えば危険だらけ。なかでも熱中症は、毎年死者を出すなど大きな社会問題となっている。そんな怖い熱中症だが、メカニズムを理解していれば予防も可能。夏の風物詩として日本人になじみ深い「むぎ茶」が対策にもってこいなのだという。それもミネラル入りが効果的との研究結果が出ている。

 熱中症対策のためには、まずは熱中症が起こる仕組みを理解することが大事。

 熱中症とは、高温環境下で体内の調節機能が破綻することによって発症する障害の総称。人間の体には元来、発汗による「汗の蒸発」や皮膚に多くの血液を集めることで熱を体外に放出するといった機能が備わっているが、高温環境下では体内の水分やミネラルのバランスが崩れてしまい、これらの機能が働かなくなってしまう。特に皮膚の温度感受性の鈍化や暑さに対し耐性の低下する高齢者、体温調節機能が未発達で地面の反射熱の影響を受けやすい小児・幼児の発症リスクが高いとされている。

「体内の水分とミネラルのバランスが崩れる」→「体温調整機能が働かなくなる」→「熱中症発症」という流れだ。

 熱中症対策に詳しい、ノザキクリニックの野崎豊院長は、水分とミネラルを同時に補給でき「血流改善効果があり、熱中症に一定の効果が期待できることが私どもの研究で分かっている」というミネラル入りむぎ茶の飲用を推奨する。

 熱中症と血液の関係について同院長は「体内の熱は血液が循環して体外に放出される。そのため、水分やミネラルが不足している“血液ドロドロ状態”だと血液の流れが悪く、体内の熱が放出できないため『熱中症』にかかってしまう」と話す。さらに、血液のドロドロを予防することで、血栓(血液のかたまり)が血管壁を傷つけたり、血管を詰まらせたりすることを防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞などの症状を発症させるリスクを減らすことができるという。

 また「ミネラル入りむぎ茶には体温下降効果もあり、体内の余分な熱を奪い体の内部体温を低下させるので、熱中症対策に有効といえるでしょう。その効果は緩やかでノンカロリーのうえ、カフェインを含まないので、妊婦や冷え性の人も安心して飲める」と説明した。

 期待の大きいミネラル入りむぎ茶の熱中症予防効果だが、野崎院長はさらに効果的な飲用方法を教えてくれた。「熱中症は発生した当日の水分不足から起こるのではなく、数日前からの水分とミネラル不足が原因で発症するため毎日継続的に飲用することが望ましい。また睡眠中は500ミリリットルから1リットルの汗をかくので、熱中症を防ぐため『ミネラル入りむぎ茶』を就寝前と起床時に飲むのが効果的。カフェインを含まないので、体への負担も少ない」と話した。

 楽しい夏も健康に過ごせなければ台無し。ミネラル入りむぎ茶を飲んで、熱中症を撃退しよう!

◇血液動性高い「ミネラル入りむぎ茶」=第11回日本ヘモレオロジー学会で発表。健常な男性22〜23人が「ミネラル入りむぎ茶」と2種類の一般むぎ茶を飲んだあとに、一定量の血液が流れる時間を測定。「ミネラル入りむぎ茶」の血液動性が最も高い結果となった。

◇飲用後に体温低下=健常な男性4人の「ミネラル入りむぎ茶」飲用前と飲用30分後の体温変化をサーモトレーサー(赤外線熱画像カメラ)で測定。「ミネラル入りむぎ茶」を飲んだ被験者の腹部・胸部の体温は1・7度下がった。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【GII共同通信社杯】諸橋愛が執念のGⅡ初優勝!
イバラの道を歩み続けた真のファイターが大きな勲章を手にした。

【ボートレース蒲郡】プレミアムGI「ヤングダービー」
注目選手を直撃!岩瀬裕亮&今井美亜のスペシャル対談を動画で配信中。

第2回東スポカップ ポーカー大会
東日本最大規模のポーカー大会「第2回東スポカップ ポーカー大会」決勝DAY2を10月22日(日)に開催します!


おすすめコンテンツ
東京スポーツ杯・道営スプリント(21日=門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!