• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 特集 > 【麻美ゆま連載18】腹立たしかった偏見による誹謗中傷

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【麻美ゆま連載18】腹立たしかった偏見による誹謗中傷


【麻美ゆま「HAPPY&SMILE」:連載18】抗がん剤治療は2013年の8月が最後でした。6月に病気を公表したときから気になっていたのですが、自分の実際の状況と、周りが持っている知識の差がとても大きい。ファンの方たちには「ゆまちゃんは寝たきりで動けないんだ」と思われていたし、友達と会っても「動いて大丈夫なの?」という反応で。抗がん剤=病院で点滴のイメージなんですかね。だから、動いている姿を見てもらおうと10月にユーチューブに動画を投稿して「元気ですよ」とお伝えしたんです。

 ファンクラブイベントを復帰の目標にしていましたが、この10月に思わぬ復帰の機会がやってきました。がん疾患啓発を目的とした「ロックビーツキャンサー」というチャリティーライブに「来ませんか」と誘われたんです。「ぜひ行きたいです」とOKしたら「せっかくだから出演しませんか」「あいさつもどうですか」と、あれよあれよと“麻美ゆま復帰”となっちゃったんです。心構えも全然できてなかったけど、せっかくだから歌も歌おう、朗読もしようと覚悟を決めました。

 啓発活動に参加するきっかけは入院中でした。NPO法人の「キャンサーネットジャパン」さんが力になりたいと来てくださったんです。入院してたときだから2月か3月ごろでしたが「12月に講演会があるのですが、出ませんか?」って。「えっ、そんな先!?」とびっくりしたけど、自分の経験を伝えることで役に立つことがあるなら、頑張ろうと約束しました。

 12月の講演会に先駆けてセミナーがあって、聞きに行きました。そこで実際に闘病した方の話にすごい勇気をもらったんですよ。これこれこういう病気をしたけど、こういう支えがあって今私はこう闘っています――。そういう話にすごい勇気をもらったし、励まされました。自分も同じように話すことで誰かの役に立てるかもしれない。やらなきゃって思えるようになりました。より積極的に講演会に参加したいと考えるようになりました。

 初めての講演会ということで、原稿作りには悩みました。カラオケルームのフリータイムに入り浸って、原稿を書いたり、話す練習をしたり。喫茶店だと人目につくから、カラオケルームは重宝しました。

 テーマは偏見。やっぱり病気を告白したことで、卵巣の病気なのに「麻美ゆまが子宮がんだったんだよ」とか、「セックスのしすぎで自業自得だ」とか、誹謗中傷もあったんです。きっと分からないから偏見が生まれるのでしょう。でも、どうして私がAV女優であることと病気を結びつけるのだろうって腹立たしかったです。

 卵巣の病気とセックスの直接的な因果関係はないんです。病気になったとき、先生に「セックスが原因ですか」と聞いたら「それは全く関係ない」と言われました。

「自業自得だ」と言う人たちは、いざ、自分のパートナーが病気になったときに同じことを思うのかなって。どういう言葉をかけるのかなって。ちゃんと知識を持ってほしいと伝えたかったんです。

 ただ、葛藤もありました。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、展開予想、本紙の見解を掲載!

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!