• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 特集 > 熱中症対策に効果的な「ミネラル入りむぎ茶」は、無糖のスポーツドリンク

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熱中症対策に効果的な「ミネラル入りむぎ茶」は、無糖のスポーツドリンク


「ミネラル入りむぎ茶」はスポーツ時や日常でも熱中症対策に効果的

 熱中症対策はもちろん、近頃スポーツをするときの飲料として注目を集めているのが「ミネラル入りむぎ茶」だ。その理由は、無糖でカロリーやカフェインがなく、ごくごく飲める! 健康づくりを意識した人たちにとってまさに“無糖のスポーツドリンク”だ。これからの季節は、水分&ミネラル補給としてスポーツ時や日常でも熱中症対策に効果的。今回は、そんなミネラル入りむぎ茶を大特集する。

【スポーツ時にミネラル入りむぎ茶を飲む人が増えている】 

 近年の健康意識の高まりや高齢化による健康寿命への関心により、スポーツ人口は年々増加傾向にある。なかでもウォーキングやランニングを楽しむ人は多い。今年6月のサッカーW杯、来年のラグビーW杯、20年の東京オリンピックとビッグイベントが続くため、国民のスポーツへの関心はさらに高まると予想される。そのスポーツ時にミネラル入りむぎ茶を飲む人が増加傾向だという。

 なぜミネラル入りむぎ茶なのか?一般社団法人・日本ランニング協会の小林渉代表理事にその理由を聞いてみたところ——。

「汗をかくと水分だけでなく体に必要な栄養素であるミネラルも失われます。ミネラルは体内で作ることができないため食品や飲料から補給する必要があります。ミネラル入りむぎ茶はミネラルが補給できる上、糖分を含まないため健康づくりを意識したランナーにオススメのドリンクと言えます。当協会でもスポーツ時の水分補給に推奨しています」とその有効性を語ってくれた。

 また、河村循環器病クリニックの河村剛史院長は、「健康を目的にランニングやウォーキングなど楽しんでスポーツをしている方は、糖分の摂り過ぎに注意が必要です。過剰に摂取してしまうと急性の糖尿病に似た症状(いわゆるペットボトル症候群)になる危険性があります。健康的に体を動かす方には、無糖でミネラルが補給できる“ミネラル入りむぎ茶”がお薦めです。“無糖のスポーツドリンク”と言えるでしょう」と話す。

 アスリートにとっても“ミネラル入りむぎ茶”が重要であるとし、特に「血流改善」と「運動時の血圧上昇抑制効果」に注目しているという。

「血流改善によって、血液がサラサラになり、筋肉への血流量・酸素輸送量が増加することで、持久性運動能力の向上が期待できます。加えて運動時の血圧上昇抑制効果は、血圧の上昇を抑えるため無駄なエネルギー消費の抑制につながります。このことからアスリートには日常的に体調を整えるための“コンディショニング飲料”としてミネラル入りむぎ茶を継続飲用することをオススメします」

【軽〜中等程度の運動時の血圧上昇が抑制される】

「第54回 日本栄養改善学会学術総会」で、ミネラル入りむぎ茶の運動時の血圧上昇抑制効果研究発表が行われている。

 健常な男性15人をミネラル入りむぎ茶とミネラルを加えていない普通のむぎ茶、さらに飲料を何も飲んでいない被験者に分けて、エルゴメーター(※実際にスポーツを行っているような負荷をかけて体力トレーニングなどを行う器具)を使い、運動前と後に血圧を測定した。

 その結果、「収縮期(最大)血圧」では飲料を飲んでいない被験者に比べてミネラル入りむぎ茶、普通のむぎ茶を飲んだ方が低く推移した。一方、「拡張期(最小)血圧」はミネラル入りむぎ茶でのみ血圧が低く推移した。

 このことから、ミネラル入りむぎ茶を飲むことで、軽〜中等程度の運動時の血圧上昇が抑制されると言えそうだ。

【ミネラル入りむぎ茶はアスリートの”コンディショニング飲料”】

 大学駅伝の強豪・東洋大学陸上部の駅伝チームは、日常生活で体調を整えるために、ミネラル入りむぎ茶を“コンディショニング飲料”として取り入れている。

 同チームを率いる酒井俊幸監督は「練習だけでなく、日常生活でのコンディション作りがレースの結果を大きく左右します。このため体調に大きく関わる食事管理の大切さを選手たちには指導しています。ミネラル入りむぎ茶は、ミネラルが補給でき、無糖でカフェインゼロの優れたコンディショニング飲料と言えるため、安心して選手に薦めることができます」と話す。

 そして、同陸上部の長距離部門栄養指導担当の女子栄養大学栄養学部の上西一弘教授は「無糖でカフェインを含まず、しかも血液サラサラ効果や運動時の血圧上昇抑制効果などの健康効果も確認されている『ミネラル入りむぎ茶』は数ある飲料の中でもオススメのひとつです」という。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【サマーナイトフェスティバル】五輪4大会連続出場を目指す渡辺一成が初制覇!
後位から自力に転じた渡辺一成が、当大会初制覇を飾った!

【SGオーシャンカップ】毒島誠が3回目のSG制覇!
コンマ13の好スタートを決めた毒島誠が、2コースから豪快なまくりで抜け出して優勝!

2018サッカーW杯ロシア大会
W杯ロシア大会を総力特集。フランスが20年ぶり2度目の優勝!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「日本財団パラリンピックサポートセンター」スペシャルサポーター・香取慎吾の特別インタビュー掲載(前・後編)

アンカツこと安藤勝己元騎手が今年も登場。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手は2年連続“登板”!

強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース若松SG「第23回オーシャンカップ」

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!