• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 「何もない」東京・田端の魅力とは

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「何もない」東京・田端の魅力とは


山手線で一番寂しい田端駅の南口

 何もないから人気!? 芥川龍之介や萩原朔太郎ら文士も住んだ東京・田端がいま熱い――。街コンをしても人が集まらない。ラブホもキャバクラもない。南口にはコンビニもファストフードもない。東京都北区のJR田端駅は山手線で一番地味とされる駅だ。東京の中心部を1周する山手線なのに、周辺は自他共に認める「何もない駅」だが、最近は逆に「何もないことが魅力」として再確認されているという。

 新入生や新社会人は新生活に胸躍らせる季節。地方からの上京組は渋谷、新宿、原宿など山手線駅で“都会”を満喫し始めるころだろう。さて、試しに「田端駅 何」とネット検索してほしい。グーグルでは検索候補に「何もない」「何がある」との表示も見られる。そう、山手線の駅とは思えないほど、何もないことで有名なのが田端駅なのだ。

 その象徴が駅南口。小屋のように小さい改札には、駅員も常駐していない。駅員とやりとりする必要がある場合は、インターホンで北口にいる駅員と話さなければならない。出口にはコンビニすらなく、眼前に葬儀場がたたずむ。「田舎の無人駅といい勝負…」と息をのむ荒涼感がある。

 かろうじて北口にはスターバックスやコメダ珈琲もあるが、商店街に行くには5~6分歩かなければならない。南口で驚いた後で改めて「ここは本当に山手線の駅なのか」と感じるはずだ。

 そんな何もなさが「かえって良い」と再評価されている。田端の情報サイト「TABATIME」(タバタイム)を運営する櫻井寛己さん(28)は昨年「山手線で1番無名!」と自虐ネタを多用したLINEスタンプを作った。

「怒られるかと思ったけど意外と好評で。『何も特徴のない街』を印象付けられた。その後も『ダサい駅』や『降りたことのない駅』で上位につけたり、駅前で『田端の良いところ』をインタビューしても『うーん…』と黙りこくる人が多い」

“飲む・打つ・買う”が三拍子揃った人たちには敬遠されそうだが、田端にはキャバクラ、ラブホテルもない。

「近くに鶯谷や日暮里もあるから、田端は遊んで帰ってくる場所。『田端の人は田端で金を使わない』と言われてる。合コンを田端でやろうとは誰も思わない。『田端街コン』が開催されたときも人が集まらなかった」(櫻井さん)

 堅実な生活を実現する街のためか、体感治安も良いという。

 とはいえ、周辺が完全に何もないわけではない。本当は「鉄道と文化の街」だ。芥川龍之介らの文豪や萩原朔太郎ら詩人、芸術家が多く住んだ。彼らの足跡は北口の「田端文士村記念館」で紹介されている。さらに、山手線なのに低家賃であることから学生の居住率が高い。

「通いやすい東大や早稲田、東京芸大など高学歴の子が多い。私の家の隣のシェアハウスには東大生が3人も住んでます。田端には高校も大学もないけど、実はIQの高い土地なのです」(前同)

 北口にはJR東日本東京支社ビルが建ち、鉄道と縁が深い。近くには車両基地「田端運転所」もあって“撮り鉄”に人気の高いエリアでもある。

 山手線で唯一の踏切があることも強調したい。駒込駅との中間地点にあるため、駒込駅と「ウチの踏切だ」と主張し合っているとも。駒込駅付近には人がにぎわう商店街「田端銀座」があるので、踏切くらいは田端に譲ってもよさそうだが…。

 ほかにも“田端のディズニー”の異名をとる「あらかわ遊園」も忘れてはならない。「3月には日本一遅いジェットコースターが止まったけど、乗客が『止まったことに気付かなかった』と話した」(前同)。事故が起きてさえ、ほのぼのとしてしまうゆるさが田端にはあるのだ。気になってきた人はひとつのエンターテインメントとして訪れてみては?

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!